お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

タダでヤレるから!? “タイプじゃない女性”と付き合う男性心理とは?

フォルサ

タイプじゃない女性と付き合う男性の心理とは?

女性の場合でも、しつこくアプローチされたり、その時彼氏がいなかったら、あまりタイプではない男性とも付き合ってしまうことはあると思います。男性の場合はどうなんでしょうか?

Q. タイプじゃない女性と付き合ったことはありますか?

・はい……23.75%
・いいえ……76.2%

タイプじゃなくても付き合ったことがあると答えたのは、約24%で、約76%の男性は、タイプじゃなければ付きったこともないと回答しています。付き合った経験のある男性は意外と少ない数字に感じました。それぞれ付き合う理由や付き合った結果を聞いてみました。

■タイプじゃない女性とは付き合えない理由

●きっと長続きしなそう…

・「合わなくてすぐに別れるのが目に見えているから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「タイプじゃないとうまくいかないと思うので」( 36歳/建設・土木/技術職)

・「付き合っても長続きしなさそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

一番多く聞かれたのが、付き合っても長続きしそうにないなら初めから付き合わないほうがいいという意見でした。タイプじゃなければ、相手のことをもっと知りたいと積極的になれないからかもしれませんね。

●つまらないと思うから

・「タイプでないと好きになれず付き合う気がしない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「タイプじゃない人とは相性が合いません。会話もだめ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「無理して付き合っても気を使うだけで楽しくなさそうなので」(33歳/運輸・倉庫/その他)

長続きしなそう……と同じような理由です。興味のない女性とは、会話も弾まないし、きっとおもしろくないだろうと想像するのでしょうね。タイプじゃないと相性もよくないと判断する男性もいました。

●相手に失礼

・「自分に正直でいたい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「タイプじゃない娘と付き合っても自己嫌悪に陥るから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手を傷つけることになってしまいそうだし、自分の気持ちにうそをつくのはいやだから」(30歳/その他/ 事務系専門職)

好きな気持ちがないのに付き合うのは、相手に失礼という誠実な意見。タイプじゃないと付き合っても好きになれないから、相手に不快な思いをさせたくないということでしょうが、最初から決め付けなくてもいいのではないでしょうか。

■タイプじゃない女性と付き合った理由と結果

●付き合ってみたら、うまく行った

・「そのときの流れで」(38歳/食品・飲料/営業職)

・「最終的に好きになって付き合いました」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「その子はタイプではなかったのですが付き合ってみるととても明るく趣味も合いとてもうまくいきました 」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合ってみたら、意外にうまく行ったといったケースが少数ながらもありました。確かに相手をよくしらないでタイプじゃないからとばっさりきるのはもったいないですよね。

●結局分かれた

・「告白され交際したが、すぐ別れた。」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまりうまくいかなくて、相手に飽きられて振られました」(31歳/自動車関連/その他)

・「1年付き合って別れた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

告白されたので、気は乗らないけど付き合ってみたら、やっぱり長続きしなかったという声が多く聞かれたました。結局1年も続かないというケースが多いようですね。自分からではなく、告白されたにも関わらずふられてしまったというケースもありました。

●要注意! こんな男性もいた!

・「現在継続中。彼女がいなかったので、つなぎとして付き合っている。ほかにいい人がいれば、すぐに乗り換える」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「短期間で終わった。当時、長い間フリーだったので、アイドリングというかウォーミングアップ的な感覚がったのかもしれない。相手には失礼な話だが」(32歳 /運輸・倉庫/技術職)

中にはこんな意見も! 正直に話してくれたのですが、ひどい話ですね。女性に対するスタンス自体に問題がありそうなので、たとえタイプの女性と付き合えても、うまくいくとは思えません。

■まとめ

男性の半数くらいは、女性から告白されれば、付きあうのでは? と思っていた筆者。今回の結果にはおどろきました。とはいえ少数ながらも、タイプじゃない女性と付き合う男性はいるようですね。そのなかには「次の彼女ができるばでのつなぎ」や「彼女がいない期間のウォーミングアップ」など、女性からしたら受け入れがたい理由が。男性も女性も自分を大切にしてくれる相手を見極めて交際したいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]