お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

「この子、面倒くさそう……」と思う女子の髪形の特徴4選

ファナティック

外見ですべてを判断できるわけではありませんが、メイクや髪形で、ある程度、その人のタイプは読み取れるものですよね。初対面のときは、相手に与える第一印象にもなるものです。そこで今回は、「面倒くさそう」とつい感じてしまう女子の髪形やメイクについて、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

【アラサー女性がやると痛い髪型4選】

■巻き髪

・「巻き巻きの髪型に、コンサバ王道メイク。女子力ってうるさそう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「巻き髪をスプレーでガッチリ固めた女性。大体気が強い」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「巻き髪。どれだけ時間かけてるんだろうって思う」(29歳/その他/その他)

巻き髪の場合、長さや量にもよりますが、どうしてもかなりの時間がかかってしまいます。そこまでこだわっているということは、ちょっと面倒くさそうな人に見えてしまうのかもしれません。

■アイメイク

・「アイメイクが濃い人。主張が強くわがままなイメージだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

アイメイクによって、その人の印象もかなり変わってきますよね。濃くすると、どうしても主張が強くなりがちになるので、その本人もわがままに見えたりすることもありそうです。

■黒髪

・「黒髪。黒髪の人はなんとなく自己主張が強そうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「黒髪ストレート。大変だろうなと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「黒髪ロング。パーマも何もしてないとオタク系なイメージ」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

テレビやコマーシャルなどのサラサラ黒髪に憧れている人も多いのでは。とはいえ、実際にあの髪型を保つには、それなりにケアが必要ですよね。こだわりが多そうに見えて、面倒に感じてしまうかも?

■ネイル

・「事務職の女性のネイルアート。パソコン作業中に長い爪が割れてしまうことも多く、そのたびに大騒ぎ」(30歳/その他/その他)

・「ゴテゴテしたネイルアートをしている女性。やたら美意識が高くて面倒な気がする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ネイルがゴテゴテの人。”かわいいでしょ”アピールがすごそうで苦手」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事の内容によっては、ネイルに気を遣っている人も面倒な人に見えるようです。特にパソコンなど指先を使う作業の場合、ネイルが邪魔なこともあるので、何で? と思う人も多いのかもしれません。

■まとめ

髪形やファッション、メイクは個性の出る部分でもあります。それによって性格も判断されてしまう傾向もあるようです。実際は違うのかもしれませんが、こだわりを持ちすぎる髪形やメイクの場合、面倒な人というイメージを持たれてしまうこともあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]