お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

え、マジでそれだけ!? 足の爪のあいだにたまる「垢」を取り除いている人はどのくらい?

ファナティック

美しい体を保つために、体のすみずみまでボディケアをしている人も多いもの。しかし、あまりにも細かい部分になると、ついチェックを怠ってしまうものですよね。そこで今回は、足の爪のあいだの垢のケアについて、働く女性にアンケート調査してみました。

⇒ “隠れ水虫女子”が急増中!? 夏の足のにおいを予防する3つの方法

Q.足の爪のあいだの垢を、定期的に取り除いていますか?

・はい……48.9%

・いいえ……51.1%

答えは半数近くでわかれる結果となりました。足の指先となると、どうしてもケアを忘れてしまうこともありますよね。みなさんのお話を聞いてみました。

<取り除いている>

■ニオイの元になりそう

・「足のニオイの原因になりそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目的にも不潔だし、ニオイの元になるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「妙に変なニオイがするから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

足の爪の垢をそのまま放置しておくと、足のニオイの元凶になってしまいそうです。毎日キレイにお手入れしたいものです。

■爪を切るついでに

・「爪切ったときに気になるので」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「爪を切るついでにキレイにします。ついでなので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「爪を切るときにやっている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

毎日とまではいかなくとも、爪を切るときにケアもできそうです。つまようじを使うとキレイに取り除けますが、気をつけないとケガをすることもありますので、慎重に取り除くようにしたいですね。

<取り除いていない>

■気にならない

・「あまり気にしたことがないから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「気にならないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「爪は切るが、カスがあまり気にならないので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

それほど足の爪の垢は気にならないという人もいるようです。ニオイがしたり、汚れが目立つようならケアも必要ですが、それほど問題がなければ自然のままでも問題ないかもしれませんね。

■お風呂で洗っているから

・「風呂で足を洗っていればたまらないので、特別取ることはない」(28歳/建設・土木/技術職)

・「大体手を洗ったりお風呂に入れば取れるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「毎日お風呂で洗っているのでカスはつかないから」(30歳/その他/その他)

毎日お風呂に入っているときに、しっかり足の爪先まで洗っていれば、そんなに垢は気にならないかもしれませんね。あまり細かく取りすぎると、逆に病気の原因になってしまうこともあるようです。

<まとめ>

足の爪の垢のケアなんて、あまり人に聞けることでもありませんが、意外にそれほど気にしていない人が多いこともわかりました。体をキレイにすることはいいことですが、あまりケアしすぎると、深爪などの原因になってしまうこともあるので、やりすぎには注意したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]