お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

何ソレ! のどの奥から「くさい玉」が出たことがある? 85.0%の人は……

ファナティック

どれだけキレイに歯磨きをしても、何だかお口の中がくさいのは気のせい……? こんな症状に悩まされている人は、もしかして原因が別にあるかも。そこで今回は働く女性に、のどの奥から膿栓、通称「くさい玉」が出たことがあるか、アンケート調査してみました。

⇒ 口がクサイ!クサイ!歯科医に聞いたアナタの口が臭い理由、教えます

Q.のどの奥から「くさい玉(膿栓)」が出たことがありますか?

・ある……15.0%

・ない……85.0%

くさい玉が出たことがあるという人は15%という結果に。みなさん、それぞれのお話を聞いてみました。

<ある>

■違和感が……

・「のどに違和感があってせきをしたら出た」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「のどに違和感があって、ふとした瞬間に出る」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「のどの奥に異物を感じて、鏡で見てみたらクリーム色の塊が扁桃あたりから出ていた。最近は出ていないが、何が原因でくさい玉ができるか不思議」(30歳/その他/その他)

くさい玉は扁桃の隙間などに付着しています。違和感を抱くこともあるらしく、せきなどで取れて出てくることがあるようですね。

■うがいをすると

・「うがいをして出てきた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「突然うがいをしたら出てきて、びっくりした」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「リステリンなどをすると出てくる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

くさい玉はのどの奥や扁桃に付着しているだけなので、うがいなどでも出てくることがあるようです。しっかりとうがいをすれば、くさい玉を予防することもできるのかも!?

<ない>

■なぜ発生するか気になる

・「出たことがないからわからないけど、どんなものだろうと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どんなものか気になるし、いつ発生するのかが気になります」(24歳/金融・証券/営業職)

・「なぜ出るのか気になる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

くさい玉は自然にできるものです。ある程度大きくなったものであれば、気がつくかもしれませんが、小さいものであれば気がつかないかもしれません。

■くさい玉がわからない

・「くさい玉がなんなのかわからない。初めて聞いた」(28歳/建設・土木/技術職)

・「くさい玉って何!?」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ソレはなんですか。病気ですか」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

のどの奥に潜む白い塊、それがいわゆる「くさい玉」です。人によっては大きくならないうちに取れてしまい、気づかないかもしれませんね。

<まとめ>

くさい玉と呼ばれるだけあり、悪臭をともなうので、気がついたら早めに取ってしまったほうがよさそうです。口臭の原因にもなるそうなので、気になる方は病院で相談してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]