お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

今、屁こいたよね? 「オナラが臭そうな人」の3つの特徴

ファナティック

オナラというのは誰もがするものだし、誰がしてもクサいもの。ただ、生活習慣や食事によってニオイのキツさやオナラの回数が変わってくることもありますよね。では、みなさんが思う「オナラがクサい人」はどんなイメージの人? 今回は、「オナラがクサそうな人」の特徴について女性たちに聞いてみました。

■食生活が乱れていそう

・「暴飲暴食していて栄養バランスが悪い人。腸内の悪玉菌が多そうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「生活習慣がだらしない人。脂っこいものとかたくさん食べている人とかなんだかクサそうに思う」(33歳/不動産/専門職)

・「食事が雑そう。ジャンクフードが多かったり、何も気にしてなさそうだったりする人」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

生活が乱れると体の中にも悪影響が出やすいものですが、不規則な生活を続けていると体調不良からオナラもクサくなりそうな印象があるみたいです。暴飲暴食したり、逆に無理なダイエットで食事を極端に減らしたりすると腸内の環境が乱れて、悪臭を放つガスが発生しそうですね。

■ニオイの強いものが好き

・「ニンニクやネギなどにおいのキツいものが好きな人。ニオイがオナラにも出るから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ニンニクなどニオイのある食べ物を好む人。食生活は影響があると思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

食べる前からニオってきそうなニンニクやネギなど。こういうものを好む人は、オナラもその影響でクサくなりそうだという意見も。ニオイの強い食べ物を食べたときは、オナラも含めて要注意ですね。

■便秘や肌荒れがある

・「肌がきれいでない。内臓の環境は肌に結構現れると思うから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「『便秘です』アピールをする人や肌の汚そうで不健康そうな人は体の中も不健康そう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

便秘で肌荒れしていそうな人も腸の中に余計な物を溜めこんでいそうなので、オナラがクサそうなイメージのようです。肌荒れの大きな原因となる内臓の環境の悪さは、オナラのにおいにも影響を及ぼすかも。便通をスムーズにすることで問題が一気に解決することもありそうですね。

<まとめ>

食生活や生活リズムの乱れで引き起こされる腸内環境の悪化。おならがクサくなる原因は、生活の乱れにありそうです。だらしない生活をしていると判断されると、オナラがクサ
そう認定されちゃうかも!? 生活習慣がきちんとしていないだけで、いろいろな面で悪いイメージを持たれてしまうことは間違いないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月20日~2016年6月23日
調査人数:130人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]