お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

夏なのになんで? 約7割の女性が「海デート」がNGな理由

ファナティック

梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。夏デートといえば花火大会や海水浴など、アクティブなイベントが多いですよね。では彼氏と「海デート」をしたいと思っている女性は、どれくらいいるのでしょうか? 早速調査してみました!

Q.あなたは、夏に彼氏と海デートに行きたいですか?

行きたい……32.4%
行きたくない……67.6%

意外にも「行きたくない」という回答が6割以上を占める結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「行きたい」と回答した人の意見>

■ロマンティックであこがれる!

・「キレイだし、ロマンティックだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「海で潮風を一緒に浴びたいから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「デートで海というシチュエーションがあこがれだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

海デートに行きたいという人は、ロマンティックなシチュエーションにあこがれているようです。泳がなくても、夜の海を2人で見ているだけでもロマンティックですよね。

■夏しか楽しめないから!

・「夏の思い出になりそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「夏場しか楽しめないデートだから」(23歳/その他/その他)

・「海はやっぱり楽しいし癒されるし、いつもよりイチャイチャ外でも気兼ねなく楽しめる感じがするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

海でのデートは、夏だからこそ楽しめるものですよね。一緒に泳いだり、海の家でかき氷を食べたりと、いろいろな思い出作りができそうです。いつもよりイチャイチャできるのもうれしいポイントかも?

<「行きたくない」と回答した人の意見>

■水着になりたくない!

・「水着になるのが恥ずかしいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「泳げないし、体形に自信がないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「太っているので水着姿を見られたくないからです」(24歳/金融・証券/営業職)

海デートに行きたくないという人からは、水着姿になりたくないという意見がとても多くありました。水着は体形がバッチリ出るので、スタイルに自信がないと着こなすのが難しいですよね。

■日焼けしたくない!

・「焼けるし、楽しくないし、いいことない」(29歳/その他/その他)

・「日焼けするし、体がベタベタするし、暑いし、デートじゃなくても海には行きたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「日焼けは絶対にしたくないので海は絶対にNGです。今までの日焼け対策がムダになる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかに多かったのは、日焼けしたくないという意見でした。どんなにしっかりと日焼け止めを塗っていても、夏の紫外線は強烈だし、汗で落ちるので日焼けする可能性はありますよね。毎日のUVケアもムダになってしまいそうです。

<まとめ>

夏に彼氏と海デートをしたいという人は3割程度で、6割以上の人が行きたくないという結果になった今回のアンケート。水着になるのが嫌だったり、日焼けするのが嫌だったりと、それぞれの理由を聞いてみれば納得です。あなたはこの夏、彼氏と海デートに行きたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月13日~6月17日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]