お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

見た目にあらわれる!? 体臭がきつい人の特徴4つ

ファナティック

一緒に仕事をしていて、どこからともなく不快なニオイがしてくると、集中力も欠けてしまうもの。少しぐらいなら我慢できても、あまりにもひどいと息もできないこともありますよね。そこで今回は体臭がきつい人の特徴について、社会人女性のみなさんに勇気を出してお話してもらいました。

⇒ くさいと思われてない!? 「スメハラ女子度」診断

<体臭がきつい人の特徴>

■汗っかき

・「汗っかき、そして汗をかいたまま拭かない。脂っこいものを多く食べる人は、体臭にあらわれそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「汗っかきの人。制汗スプレーなど使っても、結局汗のニオイとスプレーの香りが混ざってしまうだけだと思えるから」(30歳/その他/その他)

・「汗をかきやすい人。汗腺が働いてニオイも強くなりそう」(30歳/その他/その他)

汗っかきの人はどうしても、体臭がきつそうなイメージがありますよね。ですが、汗の質にもよっては、それほどニオわない人もいます。汗拭きシートなどで拭き取れば、汗もニオイも落ち着きそうですね。

■太っている

・「太っている。太っている人は汗をかく量が多いのできつくなってしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「太っている人。汗や脂が多そうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「太っていて脂汗をかいてる人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

太っている人の場合、どうしても汗をかきやすいというのがあります。運動不足の人の汗はニオイが強いという傾向があるので、太っている人の場合、運動不足の場合が多いことが原因かもしれませんね。

■肉好き

・「よくお肉を食べている人だと思う。外国人など食生活からして関係していると思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「肉が好きである。肉を摂りすぎると体臭がきつくなりそうだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「肉食系の人。脂のニオイが皮膚から出ているのかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

肉が原因で体臭がきつくなってしまうこともあるようです。体臭が気になるときは、食べ物にも注意してみるとよさそうですね。

■不潔

・「不潔であること。自分のニオイに無頓着」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「不潔な人。清潔にする意識が低そうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「風呂に入らない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

清潔にしていれば、それほど体臭が気になることはないかもしれません。ですが、不潔な状態であれば、どうしても雑菌が繁殖してしまい、それが体臭のもとになってしまうようです。

<まとめ>

多くの場合、体臭は雑菌の繁殖によるものが多いと言えます。洗濯物の生乾きもそうですよね。汗をかくとその汗を栄養として雑菌が繁殖してしまうので、体臭がするようになってしまうこともあります。なるべく清潔にするよう心掛ければ、嫌な体臭は抑えられそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]