お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「オバサン」って言われないために……! 女子が老けないためにやっているコト4選

ファナティック

年を取るのと老けるのとはちがいますよね。年齢も老化も、放っておけば進んでしまうばかり。老けないための対策が必要ですよね。そこで女性のみなさんから、普段の生活で老けないためにやっていることを教えていただきました。

【老けは日常から! 「オバサン要素」診断】

■バランスのよい食事をする!

・「野菜やフルーツを食べるようにしている」(24歳/金融・証券/営業職)

・「食べ物のバランスを考えながら料理をする」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「野菜をたくさん食べて、内からキレイを保つようにしている」(30歳/情報・IT/その他)

野菜を食べるように気をつけるのは、普段の食事で不足しがちなためではないでしょうか。野菜だけでなく、全体的にバランスのとれた食事をするとアンチエイジング効果が期待できます。

■気を若く持つ!

・「気持ちはいつも19歳」(30歳/情報・IT/技術職)

・「若いね〜とあまり言わないようにする」(28歳/建設・土木/技術職)

・「あまり年齢のことを意識しないようにしている。気持ちで老けたくないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

たしかに自分より若い人の側にいると萎縮してしまいがちですね。ですが、若い人はいくらでもいます。自分はおばさんだなどと卑下せず、明るい気持ちでいることが大切ではないでしょうか。

■保湿をする!

・「ちゃんと保湿ケアをしている」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「肌の保湿」(27歳/金融・証券/営業職)

・「保湿。健康的な生活」(28歳/医療・福祉/その他)

肌はターンオーバーで生まれ変わりますね。保湿が不十分だと、ターンオーバーのサイクルに影響が出て肌が荒れたままになりがちです。要注意ですよ!

■ストレッチをする!

・「ストレッチと筋トレ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日寝る前にストレッチをする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「適度な筋肉トレーニング、ながら運動、質の良い睡眠、栄養バランスの良い食事に気を遣っています」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

放っておくと筋肉は衰えてしまいます。筋肉量が減ると基礎代謝が下がり、体全体の活力がなくなりがちに。軽いストレッチを習慣にすれば老化が予防できそうです。

■まとめ

自分やまわりの人が老け込んでしまうと、なんとなく残念ですよね。まわりの人も、あなたの老けた姿を見て心を痛めているかもしれません。外見は思った以上に影響を与えるもの。日常生活にちょっとした習慣を取り入れて、イキイキと過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]