お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、その顔ニセモノなの……!? 彼女が整形をしていた場合伝えてほしい? 秘密にしてほしい?

大場杏

プチ整形という軽い言葉と手軽さで、どんどん市民権を得てきた「整形」。お隣の整形大国を見ていると、ちょっと感覚がマヒしてくるのもわからなくもない? メディアを見ているとプチ整形くらいは寛容に受け止められているように見えるけど、男性にとってはどうなのでしょうか。

Q.彼女が整形をしていた場合、正直に伝えてほしいですか? ずっと秘密にしていてほしいですか?

正直に伝えてほしい……57%
ずっと秘密にしていてほしい……43%

結局外見が重要ということなのでしょうか? 整形の程度にもよると思いますが「正直に伝えてほしい」方が多い結果となりました。その回答を選んだ具体的な理由を見てみましょう。

【正直に伝えてほしい】

■整形うんぬんではなく、「うそ」が嫌だ

・「後からわかるよりも先に言ってくれていたほうが内面を好きになれそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「整形していても別にいいがうそをつかれたくはないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「本当に好きな相手に隠し事はしないでほしいから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「確実に引くけど、隠されるのは嫌だから」(26歳/金融・証券/専門職)

「整形」の事実よりも、「うそ」がNGと考える方が多いようです。「隠されたりうそは、後で知ったら嫌だから」「隠し事をできるだけ避けてほしいから」と外見を変えてしまうことで、偽ってることへのハードルがちょっと上がっているようですね。

■ごめんなさい、整形NGです

・「整形をしてたとなるとちょっと引くから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「整形自体がありえない行為だから付き合えない」(30歳/その他/事務系専門職)
・「別に気にしないので。ただ、ベースとあまりにもちがったらちょっと悩みます」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「子孫がブスになるかは、大事だと」(36歳/学校・教育関連/その他)

整形否定派も、もちろんいます。「整形していればごまかしている」と論点がズレている方もいましたが、整形=悪という考えももちろんあるので、カミングアウトするのは慎重に。

【ずっと秘密にしていてほしい】

■知ったらいろいろ気になってしょうがない

・「知らなくていい過去のこともあるので、それは知らなくても構わない。今が一番大事」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「整形をしてほしくないので、隠してほしいから」(31歳/自動車関連/その他)
・「知るとなぜしたのか、とか、その前はと気になるから」(33歳/電機/技術職)
・「どちらでも構わないが、隠すなら徹底してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「うそをつくなら完璧に!」と合言葉のようになってきましたね(笑)伝えたほうがいいこと、秘密にすべきことのさじ加減はとても難しいと思います。ただ、男性はどうかわかりませんが、女性は整形している人がすぐにわかる人も多いですよね。男性は判別できないほうが幸せかも……。

■うそは墓場まで持っていってほしい

・「世の中知らないほうが幸せなこともあるから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「事実でも知りたくないこともあります」(34歳/その他/その他)
・「整形が発覚した時点で別れるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「知りたくないこともあるから。正直冷める」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「気持ちが一気に冷めてしまいそうだから」と整形が理由で気持ちが冷めるので言わないで! という方々もいます。ということは全体的に「整形=別れ」を選択してしまうから言わないでほしいということになりますね。価値観はそれぞれですが、まだまだ整形を寛容に受け止めるには時間が必要なようです。

■まとめ

共通しているのは、「整形した事実がショック」という同じ理由なのに「知りたい」と「知りたくない」派に分かれるのがおもしろいと思いました。別れも同様に、別れたくないから「言わないで」と、別れるから「言って」になります。正直に言ってほしい男性が多いですが、お別れの可能性もあるので早まってはダメ!!

(大場杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]