お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

2位は“おしり”! 男性が「女性でもこんなトコに毛が生えるんだ!!」と驚いたパーツ、1位は……

ファナティック

肌を露出する機会が増えると女性たちを悩ませるのがムダ毛問題。男性の中には、女性の肌はムダ毛がなくてツルツルという幻想を抱いている人もいますが、実際には女性だっていろいろなところにムダ毛が生えてきますよね。今回は、男性のみなさんに「女性のムダ毛」にまつわるこんな質問をしてみました。

【ワキ毛にデリケートゾーンの毛、ホクロ毛まで!「ムダ毛」はなぜ生えるのか?】

Q.「女性でも、こんなところに毛が生えるんだ!」と驚いた場所はどこ?

第1位「ひげ」……35.9%
第2位「お尻」……10.9%
第3位「背中」……8.9%
第3位「指毛」……8.9%
第5位「お腹」……7.9%
※単一回答式・6位以下省略。

■第1位「ひげ」

・「彼女の顔を見たとき、うっすらひげが生えていてガッカリしたから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「高校生のときに母親と話をしていて、ヒゲが生えているのを見てビックリした(ひげは男性にのみ生えるものだと思っていたから)」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「意外に産毛が濃いと思ったから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女性の場合は、ひげというよりも「うぶ毛」なのかもしれませんが、それが濃すぎると「女性なのにひげ?」と男性たちを驚かせることがあるようです。ときどき、太い濃い毛が数本だけ生えてくることもあって、女性自身も驚いてしまいますよね……。

■第2位「お尻」

・「色白美人がお尻にびっしり生えているのを見たとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「中学生のときに見て印象的だった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

自分では見えづらいお尻のムダ毛。あまり目立たないという人もいるかもしれませんが、人によっては男性たちをびっくりさせるほどムダ毛が生えていることもあるようです。自分では処理しづらい部分だけに、どうしても気になるという人はサロン脱毛などを検討してみてもいいかもしれません。

■第3位「背中」&「指毛」

・「背中にびっしりの産毛にビックリ」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「背中を見たとき意外と濃い毛が生えていて驚いた」(37歳/金融・証券/営業職)

・「思春期の頃だが、男性の自分よりかなり濃い指毛を蓄えた女の子がいたから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「手を見た際に、指毛が目に入り、ビックリしたことがあるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

背中の開いた洋服を着たときやアップヘアにしたときに意外と目立つ背中の毛。範囲が広いだけに余計に目につきやすいパーツと言えるかもしれません。これからの季節は水着になるときも要注意。しっかりとチェックして処理を忘れないようにしたいです。また、人にものを渡すときなどに目に付きやすいのが手元。しっかりと処理してあっても、そのあとが目立って「指毛が濃いのか」と思われることもあるようなので、処理後のケアも大事ですね。

■まとめ

女性のムダ毛に驚いたという経験がある男性は少なくないようですが、女性からすると「女だって生えるものは生える!」と言いたくなってしまうかも? いつも肌がツルツルなのは、しっかりとお手入れをしているからであって、最初から毛が1本も生えていないということはないというのは理解してほしいところ。とはいえ、ムダ毛でドン引きされてしまうのはもったいないもの。面倒でも、定期的な処理は欠かさないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日〜14日
調査人数:101人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]