お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

えーと、本当に同じ歳だよね……? 老けて見える人の特徴4選

ファナティック

例えば同じ年齢のはずなのに、なぜか老けて見える人がいますよね。言ってしまえば老け顔なのでしょうが、老け顔になる原因があるはずです。老けて見える人の特徴といえば何ですか? 女性のみなさんに聞きました。

【老けは日常から! 「オバサン要素」診断】

■髪がパサパサ!

・「体も心も疲れきっている人。髪の毛がパサパサ。運動していない人」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「髪がパサパサ」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛が傷んでいる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

年を取ると髪が傷みがちになります。同じ年齢の女性が並んでも、髪がパサパサなだけで一気に老け込んで見えてしまいそうですよね。日頃のケアが大切です。

■ほうれい線が出ている!

・「ほうれい線がくっきり出てしまっている」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ほうれい線がとても深い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほうれい線が目立つ」(31歳/情報・IT/技術職)

老け要素第1位はほうれい線ではないでしょうか。似顔絵でも、ほうれい線を書き足すだけでおばあさんのようになりますよね。対策は早めにしておきたいところです。

■服がおばさん!?

・「服装に無頓着で、かつ体にしまりのない人。スーパーでよく見るが、後ろ姿がおばちゃんなのに、顔は20代くらい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「黒や茶色などの洋服ばかり着ている人。体形隠しのためか、季節に関係なくダーク系ばかり着ていると、暑苦しいしおしゃれに見えない。老けて見える」(31歳/情報・IT/営業職)

白やパステルカラーは膨張色です。着るとボリュームアップして見える服ですが、かといって暗い色のコーディネートばかりすると、体型を隠したい意図が見え見え。かえっておばさんに見えるかも。

■顔がだる~ん!

・「頬がたるんでいる」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「口角が下がっている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「不機嫌な顔。あまり、顔の筋肉を使ってない人」(24歳/金融・証券/営業職)

鏡の前ではキメ顔ができていても、ふとした瞬間の顔がたるんでいると残念ですよね。口角が下がっていると不機嫌そうにも見えますから、生き生きとした表情でいたいですね!

■まとめ

自分では年相応の外見と思っていても、まわりの人からは老けていると思われていることがあります。年を取るのは避けられませんが、見た目年齢は別。気をつければ、実年齢より若く見せられますよね。工夫してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]