お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

我慢できない「他人のニオイ」ランキング! 2位は「ワキ」、66.2%が選んだ堂々の1位は……!?

ファナティック

他人に迷惑をかけないよう、なるべくマナーは守って生活している人も多いことでしょう。とはいえ、自分の関知しないところで、他人に嫌な思いをさせていることもあるものです。ニオイがその最たるものではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、我慢できない他人のニオイについて、アンケート調査してみました。

⇒ くさいと思われてない!? 「スメハラ女子度」診断

Q.一番我慢できない他人のニオイはどれですか?

・1位 「口」……66.2%

・2位 「ワキ」……21.1%

・3位 「足」……6.8%

・4位 「頭皮」……3.8%

・5位 「デリケートゾーン」……2.3%

お口のニオイが一番我慢できないといった答えが全体の7割弱といった答えに。自分のはガマンできても、他人のは我慢できないニオイは多いものなのかもしれません……。

■1位 「口」

・「一番生活していてわかりやすいのは口のニオイだし、不快にさせると思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの部位は近寄らなければ済むけど、話すときに口臭はどうしても気になってしまうから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「しゃべっている間ずっと気になるし、不快感が表情に出ていないかどうかも心配だから」(30歳/その他/その他)

人と接する上で、一番ニオイがじかにくる部分だからこそ、より気になるかもしれませんね。歯磨きをしていたとしても、時間経過とともにニオイは発してくるもの。

■2位 「ワキ」

・「ワキガの強烈なのに勝るものはない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ワキがくさい人が近くにいると、まわり1メートル離れてもニオッてくるので夏は厳しいです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きつい人は相当なので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ワキからのニオイがどうしても我慢できないという人も。中にはとてもニオイがきつい人もいるものですよね。本人が気づいていない場合もあるので、対応しづらいですよね。

■3位 「足」

・「一番ニオイがきついと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「くさい足は我慢できないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「納豆みたいなニオイはいやだな」(24歳/食品・飲料/技術職)

靴の中はとても蒸れやすいので、ニオイもこもりやすいですよね。靴を脱いだ瞬間は誰でも多少なりニオうもの。マメに靴と足に風を通すようにして、気をつけたいですよね。

■4位 「頭皮」

・「蒸れるとニオイが漂うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「脂のニオイが苦手」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「年寄りっぽい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちゃんとお風呂に入って頭を洗っているのに、なぜか頭皮から脂っぽいニオイがすることも。汗や汚れが原因のため、帽子をかぶるときはなるべく風通しのいいものを選ぶなど、工夫したいですね。

<まとめ>

ニオイはデリケートな問題になるため、本人にズバリ問いただすわけにもいきませんよね。まして、本人が自覚している場合は、本人が一番気にしていそう。ストレートに言わず、さりげなくケアを勧めるほうが、大人の対応としてはいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]