お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

お風呂に入らなくても我慢できる日数は?⇒「5日。そのくらいで、じわじわ体が痒くなるから」

ファナティック

仕事が忙しく、かつ夜も予定でいっぱいとなると正直めんどうくさくなるのが「お風呂」。最高何日までなら、お風呂に入らなくても我慢できる? 働く女性に入浴を我慢できる日数について聞いてみました。

⇒ 怖い病気が隠れているかも! 「生理痛」を和らげる方法3つ

<お風呂に入らなくても我慢できる日数>

■体が汚くなる気がするので1日が限界!

・「1日。酔っぱらって寝てしまったときしかありえないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1日。それ以上はそのままの体でお布団に入りたくない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「1日。それ以上は体がベタベタしてくるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

何日か入浴しなくても生死にかかわる問題にはならないと思いますが、精神的な限界はありますよね。その限界が1日で来てしまうという女性は多いようです。

■頭が痒くなるため、2日が限界

・「2日。頭が痒くなるので耐えられない」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「2日。乾燥肌で全身が痒くなってくるのでそれ以上は我慢できない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2日。ただし冬に限る。夏は0日。頭は毎日洗いたいので、それ以上はムリです」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

また頭や全身が痒くなってしまうため、2日が限界という女性も多くいました。特に乾燥肌の人は、何日か入浴しないでいると痒みが気になりやすいのかもしれませんね。保湿のためにも入浴は重要です。

■ニオイが気になるため3日が限界

・「3日ほど。洗顔できるなら、なんとか持つとしても、それ以降は気持ち悪い」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「3日。これ以上入らないとニオイがきつくなるから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

さらに2日を過ぎてくると気になってくるのが、なんとも言えない体臭……。まだこの段階では健康だとしても、人に会うことを考えたらさすがに限界!? 人目が気にならない人なら、もっと耐えられるのかもしれません。

■5日までがんばれる!

・「5日くらい。風邪を引いたとき、それくらいが限界だった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「5日。そのくらいで、じわじわ体が痒くなるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

体臭や皮脂汚れが気になりにくい人は5日までがんばれるとか。このくらい入浴しないでも大丈夫でいられるなら、いざというときにも安心ですよね。平常時にこれをすると引かれそうですが病気になったときや、電気や水道が止まったときには動じないで済みそう!?

<まとめ>

お風呂に入る習慣は小さなころから毎日身につけてきたものだけに、「入れない事態」が発生するとイライラやストレスがピークに達しやすいですよね。毎日の入浴は健康と美容のためだけでなく、心の健康を保つのにも役立っているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]