お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

デートの日に生理だったら彼に伝える? 59.5%の女性は……

ファナティック

お付き合いしている彼に「生理の話」を持ち出すのはなかなか勇気がいるもの。みなさんはデートの日に生理だったら、彼に伝えている? 働く女性に聞いてみました。

⇒ 怖い病気が隠れているかも! 「生理痛」を和らげる方法3つ

<生理中のデートの実態>

Q.デートの日に生理だったら彼に伝えますか?

伝える……59.5%

伝えない……40.5%

今回のアンケートでは、なんと約6割の女性が「伝えている」と回答。やはりあとでガッカリされるよりは、早めに伝えておいたほうがいいのでしょうか? 詳しく意見を聞いてみましょう。

■早めに申告しておく

・「エッチ直前に言うとテンションが下がるだろうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もしことが進んだときに断るのは無粋かなと思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

外出中なら内緒で過ごすことができでも、ことが進んだ場合はさすがにムリですよね。いざとなってから断ると、彼氏のテンションが大幅ダウン……。申告は早めのほうがいいのかもしれません。

■伝えておいたほうが、体調に気遣ってもらえる

・「あまりにも腹痛があったり気分がさえないと彼も感じ取ると思うので、変に勘違いさせないために今日は生理だから気分があがらないと伝えます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「事前に伝えておいたほうが体調とか気にしてくれると思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

また早めに生理を伝えておくことのメリットが、「デート中に体調を気遣ってもらえる」ということ。特に生理痛がきつくなりやすい女性は、早めに伝えたほうが安心ですよね。彼氏からやさしくしてもらえて、ラブラブ度もあがりそう!

■生理痛がひどいとき以外は言えない!

・「泊まりでない限りは言いにくいので言わない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おなかが痛かったり、体調が思わしくない場合には、伝える。大丈夫なときには特に伝えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気を使わせるもの嫌なので特にひどいとき以外は伝えない」(24歳/金融・証券/営業職)

一方で生理は女性の体のことだけに、彼には言いにくいという人も。生理痛がひどい日や、お泊まりがない日には恥ずかしさが先立って内緒にしてしまうことも多いですよね。何も言わなくても、彼氏が察してくれたら一番助かるかも!?

■生理だと伝えたら、変な空気になりそう

・「相手も気になって楽しめないと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「伝えても変な空気になりそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

また男性は「女性の生理」に慣れていない人も多く、どう女性を扱えばいいのか戸惑ってしまい、緊張でギクシャクさせてしまうことも……。付き合いがまだ浅いうちは、「生理」の話はなかなか言いにくいですよね。

<まとめ>

「早めに伝えたほうが、男性は助かるだろう」とわかっていても、なかなか打ち明けにくい生理の話。ただ付き合いが長くなり「なんでも話せる仲」になれば、この悩みはいずれ解消するのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]