お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

キスできるから平気!? 歯ブラシを彼氏と共有できる女子●●%

ファナティック

歯みがき彼氏と同棲するとなると、さまざまな日常用品をシェアするようになります。その中でもシェアして問題ないものと、これだけは分けたいと思うものとがありますが、例えば、「歯ブラシ」についてはどうでしょうか? キスできる相手とはいえ、歯ブラシをシェアするというのは、かなりハードルが高いことのように思えますが……。今回は女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「歯ブラシ」を彼氏と共有することに抵抗はありますか?

抵抗アリ……82.9%
抵抗ナシ……17.1%

約8割の女性が、「『歯ブラシ』を彼氏と共有することに抵抗アリ」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう!

<抵抗アリ!>

■菌が移りそう

・「口に含んでいるものだし、ばい菌が移りそうでイヤです。好きな人でも無理です」(24歳/金融・証券/営業職)

・「口内や歯ブラシは雑菌が多いから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

彼氏を不潔なもの扱いするようで気の毒ですが、誰の口の中にも細菌はいるもの。歯垢の中には特にたくさんいるそうです。それを磨く歯ブラシには……。

■自分のものがベスト

・「歯ブラシは1人ずつあるものであって、共有するものという概念がないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「人の歯ブラシを使うのは生理的に不快」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

洗面台にカラフルな歯ブラシが並んでいるとかわいらしいですね。そう高価なものではありませんので、個人個人に自分の歯ブラシがあってもいいのではないでしょうか。

<抵抗ナシ!>

■身内なので

・「もう身内のようなものだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「キスしてる相手なんだから大丈夫でしょ、と思うから。歯磨き粉でキレイになるし」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

タオル類など、身内と共有できるものは多いですね。同棲するくらいの関係であれば、歯ブラシの共有に抵抗がなくなるものなのかもしれません。

■洗えばOK!

・「洗っているから大丈夫と思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「箸も共有したことがあるからです」(27歳/その他/その他)

同じ口の中に入れる箸や食器などは、洗って使います。食堂などでは知らない人が使った湯のみなども消毒したうえで使いますよね。清潔なら問題ないかも?

■まとめ

多くの人が抵抗を示した、彼氏との歯ブラシの共有。洗っても汚れが気になるようですね。一方で、身内のようなものだから気にしないという意見もあり、何が正しいとはいえない状況に。ただ、長く使うと歯ブラシ自体が不衛生になりますので、こまめに交換するのがおススメですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]