お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ワキ汗大丈夫!? 女子がニオイやすい部位4選

ファナティック

気温が高くなるにつれ、気になってくる体臭……。毎日こまめにケアしていても汗は1日中出てくるため、どうしてもニオイが気になってきますよね。そこで体の中でも特にニオイやすい部位について働く女性に聞いてみました。

⇒ もしかして、ワキガ? 女性を悩ます「ワキのニオイ」の原因と対策4つ

<体の中でニオいやすい部位>

■足のニオイには気をつけたい!

・「足。いちいちかぎませんが、体中の老廃物が出ていると聞いたため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足。靴をはいている時間が長いので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「足の爪の間。垢がたまりやすいから」(32歳/自動車関連/技術職)

働いていると靴をはく時間が長くなるため、汗をかきやすい時期は比例してニオイもきつくなってしまうことが……。これからの時期は汗を吸いやすい素材を使った靴下を選ぶことや、こまめにケアすることも大事かもしれませんね。

■デリケートゾーンのニオイがきつくなる

・「デリケートゾーン。どうしても不衛生になりがちだから」(23歳/その他/その他)

・「デリケートゾーン。生理中はニオうと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「デリケートゾーン。ほかはあまりニオわないと思う」(27歳/その他/専門職)

また汗をかく時期に蒸れやすくなるのがデリケートゾーンですよね。蒸し暑い日と生理が重なった時期は、湿気でニオイがこもりやすく、きつくなりやすいもの。ナプキンをこまめに交換して、夏をなんとか乗り越えたいですね!

■口臭が気になってしまう

・「口臭は一番になります。会話は避けられないし、ニオってるかもといつも気にします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口。食べるものや緊張など影響が出やすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

口臭は実際にニオイの原因があって気になる場合もあれば、心理的な影響でささいな口臭が気になることもあるそう。物理的にニオうのでなければあまり気にする必要はないですが、ほかの体臭がきつくなると「口臭もきつそう」とつい心配してしまいますよね。

■ワキ汗からくるニオイは強烈?

・「ワキ。汗がたまるところだと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ワキ。たぶん一番汗をかいているから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ワキも汗蒸れしやすく、ニオイがきつく感じやすい部位。ワキ汗用のシートや制汗スプレーを使ったり、吸湿性の高い生地を使った洋服を選んだりして、なんとかニオイ対策していきたい部位ですよね。今年の夏はかなり暑いことが予想されているため、用意はお早めに!

<まとめ>

体臭は一度気になると、人に近寄るのが怖くなってしまうくらい心配になるもの。ただ体臭を気にしすぎてストレスになるのも、それはそれでまた心配ですよね。ぜひ効果的な体臭ケア方法を探し、快適に1日を過ごせるようなケアや工夫をしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]