お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

53%の女性は未経験! ダブルデートしたことある? ない?

ファナティック

彼とだけでなく、お互いが知っている友人カップルと一緒に行く「ダブルデート」。この夏、アウトドアや、海のレジャーをダブルデートで企画している、なんて人もいるかもしれませんね。彼と2人きりのデートも楽しいですが、人数が増えることによって、盛り上がる場合もあります。そこで今回は働く女性たちに、ダブルデートにまつわる質問をしてみました!

Q.ダブルデートの経験は?

●1位「ない」……53%

○2位「したくない」……21%

●3位「ある」……14%

○4位「してみたい」……10%

●5位「どちらとも言えない」……2%

「経験がない」という人が過半数に達しましたね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■1位「ない」

・「あまり機会もなかったし、積極的にしたいとも思えない」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「人見知りだし、どう接していいかわからないので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ダブルデートはイチャイチャできないので、したことがない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「共通の友だちがいないから」(33歳/その他/事務系専門職)

学生時代なら共通の友だちも多いでしょうが、そこで経験しない限り、社会人になってから共通の友だちを見つけてデート、というのは難しくなるのかもしれませんね。

■2位「したくない」

・「彼といても素になれないし、知り合いに見られるのは恥ずかしい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「彼とのデートは2人っきりで楽しみたいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お互いに気をつかいそうだし、だったら2人でデートがしたいです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「相手の動向が気になってしまって、自分のデートが楽しめなさそうだと思うから」(33歳/不動産/専門職)

やっぱりデートは2人でしてこそ楽しいもの……ラブラブな時期の2人なら、余計にそう思うでしょう。いい雰囲気になっても、第三者がいると気になってしまうのかも。

■3位「ある」

・「高校生のとき、付き合っている友だちカップルと、自分が好きな男性と行きました」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「彼の友人カップルが世話焼きで、言われて仕方なく」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友だち夫婦と、紹介された男性と4人で水族館に行った」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の意思、というよりも、彼や友だちの意思で、という人のほうが多いのかもしれません。彼や親しい人に「ダブルデートしよう!」と頼まれたら、したくなくても断りづらいもの。

■4位「してみたい」

・「友だちカップルに刺激されて、自分たちももっと仲よくなりたい」(24歳/電機/事務系専門職)

・「仲のいい四人なら楽しそうだと思うから」(22歳/建設・土木/技術職)

ダブルデートに興味がある女性の中には、上記のように、ポジティブな捕らえ方をしている人もいました。

■まとめ

「ダブルデート」に関して、さまざまな意見が寄せられました。ダブルデートを敬遠している人も、もしかしたら、実際に経験してみると、楽しさに気づくかもしれません。特に中華料理を食べにいく、ボーリングをするなど、大人数だからこそ盛り上がるデートもありますよね。この夏、機会があったら、試してみるのもいいかもしれません。

(ファナティック) 

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:184人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]