お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性の本音! 「自分の遺伝子を残したい」と思わせる女性の特徴5選

ファナティック

女性と同様に男性も、「子どもを持つ」という考えが結婚へのきっかけになることも多いものです。ごく普通の生活をしている中で、「この女性との間に子どもが生まれ、家族になったら……」なんて想像ができたら、確かな未来へと一歩踏み出せそうですよね。世の中の男性たちは、どんな女性に対して「自分の遺伝子を残したい」と思うのでしょうか。男性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

■スタイル

・「スタイルがよく背の高い女性。自分も背が高いので、子どももそうなると思うから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「背が高い人。自分が低くてずっとコンプレックスだから」(33歳/その他/その他)

背の高さや顔の大きさ、歯並びや骨格、さらには異性を感じさせる特徴的な部位まで……。スタイルは遺伝の影響が大きいですよね。特に自分自身にコンプレックスがある場合、「子どもにだけは……」なんて思う男性も少なくないようです。

■自分にはない才能

・「芸術的な才能を持っている女性。生まれてくる子がどう育つか、楽しみ」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「運動神経抜群の人。自分に不足しているものを持っているから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分にはない才能を持つ女性との間で子どもをもうければ、きっと子どもには、その才能が受け継がれていくはず。女性が持つ才能が、男性にとって理想的であればあるほど、思いは強まるのかもしれませんね。

■知性

・「頭がよくて、どんな子どもに成長するんだろう、どんな教育をするんだろうとワクワクする女性」(38歳/商社・卸/営業職)

・「かわいくて頭がいい女の人。子どももかわいく、頭がよくなってほしいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

子育てには不安も付き物。しかし相手が聡明な女性であれば、「不安」よりも「楽しみ」のほうが勝ると言えそう。彼女も子どもも、そして自分も。みんな一緒に成長できそうです。

■愛情

・「自分のことをとても好きでいてくれて、大切にしてくれる女性だと、遺伝子を残したい思う」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「旦那を第一に考えてくれる女性。ばかにしない女性」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

相手の女性との間に生まれてくるのは、自分の分身と言ってもいい存在だからこそ……「確かな愛情を持っていてほしい!」と願う男性も多いようです。女性としても、同じ気持ちを抱く方が多いはず。子どもを含め、幸せな家庭を築けそうですね。

■男性の本能!?

・「色黒の細身で、タイトな服を着ているけれど、清潔さを残している、少しエロそうな女性」(27歳/その他/営業職)

・「グラマラスな体型」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性の「内面」に対して理想があるのはもちろんですが、男性としては「とにかく女性として魅力的な異性と遺伝子を残したい」と思うのも本能なのかもしれませんね。とはいえ女性としては、「外見だけに惑わされた男性」はすみやかにシャットアウトしたほうがよさそうです。

■まとめ

男性たちの率直な意見はいかがでしたか? まだまだ先のこと……なんて考えがちですが、少し妄想してみることで、将来への期待も高まるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:400人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]