お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

夏場に男子が興奮しちゃうのは「パイスラッシュ」? 「ノースリーブ」?

フォルサ

浴衣! パイスラ! ノースリーブ! 夏場にムラッ! とするのは?

薄着になり、肌の露出も多くなる夏。夏ならではの女性のファッションに「目のやり場に困る」なんて言う男性もいますが、もしかしたらムラムラした気持ちを抑えているのかも!? 今回は、夏の定番・ノースリーブに浴衣姿、パイスラのうち、どのファッションに一番ムラっとするか尋ねてみました。

Q.次の夏場ファッションのうち、一番ムラっとくるものをお選びください。

・ノースリーブ……41.4%
・浴衣……34.95%
・パイスラ……23.55%

一番ムラっとするファッションは「ノースリーブ」でした。夏の風物詩でもある「浴衣」は2位。以外にもバストが強調されるファッション「パイスラ」は3位となりました。それぞれを選んだ理由はどのようなものでしょうか?

■ノースリーブを選んだ意見

●素肌感がある

・「肌に触れている感じがいい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「二の腕好きだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

腕を組んだり、手をつないだりしたとき、直接肌に触れるため、ムラっとする、という意見がありました。そのほか、「二の腕フェチだから」という意見も。

●露出が多いから

・「冬場では見えない部分が見えるため」(32歳/金融・証券/営業職)

・「肌の露出が多い」(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「脇から胸にかけてのライン」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

肩や二の腕など、普段隠す部分があわらになるノースリーブ。特に薄着だと体のラインがよくわかるので、ドキドキする男性は多いのではないでしょうか。「形が下着っぽいので、ムラっとくる」という意見もありました。

●見えそうで見えない

・「ズレて見えないかなと期待をしてしまう」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「見えそうでみえないのがムラっとくる」(24歳/商社・卸/技術職)

以外と多かったのが「見えそうで見えない感じがいい」というものでした。女性が腕をあげたりしたとき、ワキの隙間からもしかしたら見えるんじゃないかと期待している男性は多いようです。

■浴衣を選んだ理由

●夏だけしか見られないから

・「年に何回見るかわからないレアな服だから」27歳/建築・土木/技術職)

・「夏・浴衣・花火 それだけで十分な理由」(30歳/建築・土木/技術職)

・「普段あまりというかほとんど見られないので、勘違いしそう」(38歳/医療・福祉/専門職)

ノースリーブは夏によく見られるファッションですが、浴衣は花火大会やお祭りなど、限られた時だけしか見ることができませんよね。そんな「特別感」も手伝って「ムラっとくる」という男性は多いよう。「勘違いしそう」という男性の気持ちもわかる気がします。

●セクシーに見える

・「普段とはちがうお色気を感じる」(34歳/電機/技術職)

・「うなじの辺りがセクシーな気がするから」(31歳/電機/技術職)

・「浴衣を着ているとどんな子でも3割増しでかわいく見える」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

浴衣を着るとき、髪型をアップにする女性は多いですね。そのときに見える女性の「うなじ」に、ノックアウトされたという男性の声が多数。和装は「きれいに見える」「色っぽく見える」という声も多く寄せられました。ここぞ、という時は浴衣デートもいいかも。

●脱がしたくなる、という声も

・「ごくわずかに見える素肌から色気を感じる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「清楚な感じを崩したくなる」(24歳/金融・証券/経営・コンサルタント)

・「はだけやすそうだから。いろいろ、想像してしまう」(24歳/食品・飲料/営業職)

「露出が多い方がムラっと来るんじゃないの?」と思ってしまいますが、逆に浴衣は露出が少ない分、男性の想像をかき立てるようです。浴衣姿を冷静に見ているようでも、心の中では「脱がしたくなる」「はだけやすそう」などと考えているかも!?

■パイスラを選んだ理由

●胸を強調してるでしょ?

・「どうみてもわざと強調しているから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「形がわかる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「視覚的に直接的な刺激を受けるから」(35歳/その他/その他)

・「肉感が伝わってくるため」(37歳/その他/その他)

パイスラを選んだ理由で多かったのは「胸を強調している」でした。バストサイズが大きい女性だと、くっきりと谷間やバストのラインがわかるので、余計に男性はムラっとするのかもしれませんね。

●無防備な印象がする

・「無防備なかんじ」(26歳/建築・土木/技術職)

・「いやらしい印象だから」(35歳/学校・教育関連/その他)

「結果的には、パイスラになってしまったけど、たまたま使うバッグが斜め掛けのショルダーだっただけ」という女性は多いのではないでしょうか? 意識していないからこその無防備さにも、男性はムラっとくるのかもしれません。

■まとめ

露出が多いノースリーブだけではなく、あまり肌を露出しない浴衣にもムラムラする男性が多いことがわかりました。普段着でついついやってしまうパイスラ姿に、ドキドキしている男性も身近にいるかも!? ちょっと距離を縮めたい男性とのデートの時などに参考にしてみてくださいね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月24日
調査人数:401人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]