お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

やだっ、見ちゃダメ! 生理中、女子がお風呂でこっそりやっていること4つ

ファナティック

トイレと同じように、他人がどうしているのかがよくわからない「お風呂での行動」。生理中の他人のお風呂の入り方は、特に気になる部分ですよね。そこで今回は、「生理中、お風呂でこっそりやっていること」について、働く女性に聞いてみました。生理中にお風呂でやっているいつもの行動、もしかしたら女性共通の行動かも!?

生理のときの入浴事情! 湯船につかる女子はどのくらい?⇒「絶対に入らない:●%」

■デリケートゾーンをしっかり洗う

・「デリケートゾーンをシャワーで集中して洗浄。ニオイが気になるのでしっかり洗いたくて」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「大事な部分を、ボディソープでしっかり洗うこと。ニオイが気になるから」(30歳/情報・IT/その他)

・「中も洗ってしまう。早く生理が終わる気がする」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

生理中はムレやかぶれが気になるデリケートゾーン。昼間にたまった汚れや垢は、お風呂できれいにしておきたいということのようです。また中まで洗って生理を早く終わらせようとたくらむ女性も!? 生理中のデリケートゾーンは敏感なため、くれぐれも洗いすぎやゴシゴシ洗いにはご注意くださいね!

■マッサージで血行アップ

・「足のマッサージ。むくみやすいので解消されるかな、と思って」(33歳/不動産/専門職)

・「体をさする」(32歳/不動産/事務系専門職)

これからの季節はエアコンによる「冷え」が心配な季節。冷えは血行不良を招いてしまい、生理痛を重くしてしまうことがあるため、お風呂でしっかりマッサージしておきたいという声も。ついでにむくみも解消されて一石二鳥です。

■血が出ないように気をつけて入る

・「立て膝してお風呂に入って血が出そうなタイミングで、浴槽から出る」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり屈んだりせず、立ったまま髪や体を洗う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

なんとなく気を遣うのが入浴中の経血漏れ。さまざまな工夫で経血が流れるのを防いでいる人もいました。立ったままだと経血はやはり漏れにくいのでしょうか。「立て膝でお風呂」も一度試してみたい?

■ニオイ・かゆみケアをする

・「ニオイケアのためにハーブを含んだボディソープを使っている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「かゆくなることがあるから、熱いお湯のシャワーを強めに当ててかゆみをとる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

生理中に入浴するときは、こんな方法でニオイやかゆみケアを行う女性も。デリケートゾーンは敏感なので熱すぎるお湯は心配ですが、かゆくてどうしようもないときは、ぬるま湯で試してみるといいかもしれませんね。ハーブの香りも、心が安らぎそうです。

<まとめ>

自分だけがやっているのかと思ったら、「ほかの人も生理中、同じようなことをしていたんだ!」と知り、びっくりした女性も多いかもしれませんね。生理中に女性たちが行っているお風呂習慣、ぜひ一度試してみてはいかが?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月18日
調査人数:182人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]