お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そんなトコまで見る!? 女子が「男性の年収や経済力」を推測する判断基準4つ

ファナティック

モノクロ合コンや飲み会などで「ちょっといいな」と思う男性に出会ったとき、正直、年収や経済力が気になるという女性も少なくないのではないでしょうか。直接聞きにくいデリケートな問題なので、その男性の持ち物などから推測するしかありません。ではどのようなポイントをチェックして年収や経済力を判断することがあるのか、女性のみなさんに本音を教えてもらいました!

■洋服や靴で見る!

・「はいている靴や着ているスーツ。時計などは見栄もあって高いのを持っている場合もあるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「服。ブランド物というだけでなく、いい素材の服を着ている人はそれなりに収入がある人だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「スーツの質や靴の手入れ具合を見る。きちんと手入れをしていそうな人は、年収も高そうなイメージがあるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのはスーツや靴という意見でした。高級そうなスーツをビシッと着こなしていたり、靴の手入れがされていると、年収も高そうなイメージがありますよね。

■カバンと時計で見る!

・「時計のブランドと靴で経済力を見ます」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「時計。ブランドまで見えなくても、高そうかどうかだいたい分かる」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「カバンや時計など。それなりに年収のある独身男性は、小物にブランドものを使っている人が多いから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

持ち物としてはカバンや時計で見る、という意見もありました。特に腕時計は男性のこだわりが見えるので、高そうな腕時計やカバンを持っている男性は、経済力もありそうです。

■お金の支払い方で見る!

・「二人でご飯に行った後のお会計の仕方」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「飲食店でのメニューの頼み方や支払うときのお金の出し方」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

服や持ち物以外では、食事に行ったときの支払い方や、メニューの頼み方で推測する、という意見も。高い料理でもためらわずに注文したり、気前よくおごってくれると、収入も高そうですよね。

■趣味の内容で見る!

・「趣味や休みの日にしていること」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「休日に何をしているかを聞いて、その内容でなんとなく判断する。お金がかかる趣味をしている人は、それなりの経済力があるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

趣味や休みの日にしていることを聞いて、経済力があるかどうかを見る、という意見もありました。趣味にお金をかけられるということは、経済的にも余裕があるという証拠でもありますよね。

■まとめ

男性の年収や経済力を見るとき、スーツや靴、カバンや時計などの持ち物で判断する人や、お金の払い方や趣味で判断するという人もいました。とはいえ、みんながみんな、男性と出会ったときに経済力を探っているわけではありません。イケメン好きの女性は、男性の顔立ちを見るでしょうし、オシャレ男子が好きな女子ならファッションの着こなしをチェックするはず。中身重視の方は会話を重視するでしょう。さて、あなたが出会いの場に出向いたとしたら、男性のどんなところが気になりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]