お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ちょっと自意識過剰すぎない……? 恋愛経験がなさそうな女性の特徴4選

ファナティック

ランチタイムに恋バナで盛り上がっているとき、たまに会話に入ってこない女性はいませんか? 秘密主義なのか恋愛経験が少ないのか、判断が難しいところです。そこで今回は「恋愛経験がなさそうな女性」の特徴について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

■「見られている」という意識がない

・「化粧っ気がない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ファッションやメイクに気を使っていない」(23歳/その他/その他)

・「机が汚い。見られているという意識がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

メイクやファッションに気をつかっていない女性は、異性の目を気にしていないように見えますよね。「見られている」という意識もなさそうです。でも「机が汚い」にドキッとした女性も多いのでは?

■男性と話すとキョドる

・「男性と話すときに挙動不審になる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性と話したりするときにキョドる女性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「男性が話しかけただけでドギマギしている女性」(31歳/金融・証券/専門職)

男性と話しただけでドギマギして、キョドってしまうのは、異性に慣れていない証拠ですよね。男性に話しかけられたとき、どう対応していいのかわからなくて、挙動不審になってしまうのかもしれません。

■話しただけで「好かれてる!」と思う

・「男性と話しただけで好意を持たれていると勘ちがいしている人」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性にやさしくされただけで、自分を好きだと思っている女性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「メールがあっただけで彼に好かれている、誘われているって勘ちがいしている女性」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

男性と話したり、メールをもらっただけで「私のこと、好きなんだ!」と勘ちがいしてしまうのは、恋に恋している状態ですよね。男性に対して免疫がなさすぎると、いろいろな勘ちがいが積み重なっていきそうです。

■勘ちがい

・「キャッチセールスの男性を、『ナンパだ』と勘ちがいしている女の人」(27歳/建設・土木/技術職)

・「『今、あの人が私のこと見た!』みたいな感じで自意識がムダに高い人」(33歳/不動産/専門職)

・「初対面の男性を簡単に信用してしまう女性。友人がナンパしてきたおじさんに妙に好意的で驚いた」(30歳/その他/その他)

キャッチセールスをナンパだと勘ちがいしたり、自意識過剰だったり、初対面の男性を簡単に信用するのも、恋愛経験がなさそうに見えますよね。いつか悪い男性にだまされそうで、はたから見ていると心配してしまいます。

■まとめ

異性の目を気にしなかったり男性に対して過度に反応したりするところが大きなポイントと言えそうです。恋愛経験があるほうが偉いというわけではありませんが、彼女たちの振る舞いを見て「大丈夫かな?」と思ってしまうことも事実。温かく見守りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]