お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

みんな、うるさーーーい! 結婚をしていないストレスの解消法4つ

ファナティック

独身が長いと心配やお節介をされることが増え、ストレスが自然とたまるもの。また心配していた人たちからあきらめられ、「結婚できない人」なんて思われてしまうのもつらい! こんなときに感じるストレス、どう解消すればいい? 働く女性に聞いてみました。

⇒【診断】ストレスためすぎ? 「ネガティブ女子度」診断

<結婚をしていないストレスの解消法>

■独身者だけで思いっきり遊ぶ

・「クラブで飲んで遊ぶ。結婚している人がうらやむようなことをする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「結婚していない友達と遊ぶこと。結婚以外に楽しいことを見つけること」(30歳/情報・IT/その他)

・「独身者だけではっちゃける」(23歳/医療・福祉/専門職)

独身同士で楽しんでいれば、ストレスなんてすぐに忘れてしまえるかもしれません。結婚していないことがつらくなるのは、「寂しい人だと思われる」のが原因なのかも。それならみんなが「うらやましい」と思うことをするのが一番かもしれません。

■いろいろな生き方があることを学ぶ

・「本をたくさん読む。いろんな人が世の中にいるのがわかるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「人に会う。十人十色だと思える」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「映画を見たりして、いろいろな生き方があるということを知る」(29歳/学校・教育関連/専門職)

いろんな映画や本、人に出会い、いろいろな生き方があることを学ぶのは、こんな時期だからこそ大事。それに「心に余裕がある」女性のほうがきっとモテるはず! 結婚していようがいなかろうが、「充実した人生を送る」ことが大切ですね。

■結婚について深く考えてみる

・「そもそも、本当に自分が望んでいるのが結婚なのかを考える。意外と、悩んでいるのは結婚が原因じゃなかったりする」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「そもそも結婚する必要があるのか考えてみる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚しないことに不安や焦りが生まれてきたら、「結婚について深く考えてみる」のも効果があるよう。確かにここを突き詰めれば、いろんなことが見えてきますよね。結婚だけでなく、家族への思いが見えてくることも……。

■旅行計画を練ってみる

・「海外旅行など、独身だからできる時間の使い方をする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行雑誌を読んで、結婚したらなかなか行けないなと思い、旅行計画を練る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ひとりの時間を前向きに楽しむことも、結婚からくるストレスを回避するのに効果的。特に長期の旅行は結婚するとできなくなることのひとつ! 「今のうちにできること」を目いっぱい楽しんでいれば、つらい気持ちなんかすぐ忘れてしまいそうです。

<まとめ>

独身が長いと「結婚しないの?」とか「理想が高いんじゃない?」なんて言われて、傷つくことが多いもの。仕事のストレスにこのストレスが加わると、本当に大変! ぜひそんなときは上記のような方法で、上手にストレス回避してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]