お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】夏の暑い日のデートで恋人と手をつなぎたい?⇒つなぎたい人が多いのは〇性!

ファナティック

気温もどんどん上がってきて、夏本番が近づいてきているこの頃。電車や街ですれちがう人の体温からも熱さを感じてしまう中、恋人と手をつなぐことに抵抗がある人はどのくらいいるのでしょう。社会人の男女に聞いてみました。

Q.夏の暑い日のデートで恋人と手をつなぎたいですか?

【女性】
つなぎたい……48.2%
つなぎたくない……51.8%

【男性】
つなぎたい……55.6%
つなぎたくない……44.4%

女性は暑い日は手をつなぎたくないと思う人が多く、男性は逆に暑くても手をつなぎたいと思う人が多いようです。それぞれの理由を男女別に見てみましょう。

【女性】

■手をつなぎたいと回答した女性の意見

・「暑くても手をつないでいたいと思えるような関係が理想である」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「夏でも一緒に出掛ければ手をつなぎたい。2人で行動するなら手をつなぐか腕を組むかは普通だと思う」(28歳/金融・証券/専門職)

確かに暑いし、手に汗はかくけれど、大好きな彼となら問題ないという意見です。彼もそれで構わないというのなら、逆に夏の暑さが気分を盛り上げてくれるかもしれません。

■手をつなぎたくないと回答した女性の意見

・「手汗の感覚が苦手。不快になることをわざわざする必要もない。手をつないでなくてもデートはできるから」(34歳/その他/事務系専門職)
・「手に汗をかいて、気になってデートどころではなくなる」(32歳/商社・卸/その他)

手をつなぎたくない多くの女性は、汗がべたつく感覚を不快に感じるようです。暑さも相まって不快感は増すばかり……。笑顔でいることさえ難しい状況になってしまうかもしれませんよね。

【男性】

■手をつなぎたいと回答した男性の意見

・「2人して大汗かいて夏を楽しめば、それでいいと思う」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「好きなら暑さとか関係ないし、そんな細かいこと気にしてたら結婚なんて無理だから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

暑さなんて気にせずに2人の時間を楽しみたいという意見です。これだけ割り切ってもらえたら、手をつなぎたい女性にとってはうれしいですね。

■手をつなぎたくないと回答した男性の意見

・「汗ばんでしまって相手に不快ではないかと心配だから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「暑苦しいので手をつないでもメリットもまったくないと思う」(34歳/医療・福祉/その他)

手をつないで暑い思いをするくらいなら、つながなくてもいいからお互いに快適に過ごしたいという意見です。暑さでイライラしてケンカになることは避けたいですよね。

■まとめ

意外と、女性のほうが手をつなぎたくない人が多いことに驚きました。手をつないで歩いているカップルは幸せそうに見えますが、本当に暑い日は、それを見ているだけでも暑苦しく感じてしまうことも……。できることなら、避暑地に行って、恋人とラブラブしたいですね(苦笑)。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性193件男性180件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]