お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、その胸ニセモノなの!? 狙っていた女性が豊胸手術をしていたと知ったら……?

大場杏

女性にとっても男性にとっても、理想の大きさや形がある「バスト」。女性の象徴でもあり、意図せずとも本能で目で追ってしまうものでもあります。近年の整形寛容化の中で、顔は割とメジャーになりましたが、豊胸手術に対しては同じ整形でも抵抗があるものなのでしょうか?男性に本音を聞いてみました。

Q.狙っていた女性が豊胸手術をしていたと知ったらどうしますか?

そのまま思い続ける……58%
ほかの女性を探す……42%

約4割強の方々にとってはNGのようですね。小さい胸をコンプレックスに思う女性は多いと思いますが、もしも今悩んでいる方がいたら男性のコメントも参考にしてみてください。

【そのまま思い続ける】

■バストなんてどうでもいい

・「豊胸だけなら受け入れられる。顔や性格による」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「本当に好きならそんなこと関係ないから」(31歳/自動車関連/その他)
・「胸がすべてではないし、そこだけで付き合っていないから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「まぁ、過去のことなので、仕方ないと思うから」(33歳/電機/技術職)

「別に豊胸手術くらいいいでしょう」「胸の大きさには大したこだわりないから」「がっかりしますが、それだけでさめることはないです」と、好きな気持ちに変化はないようですね。バストの大きさは、確かに個人差がありますが、好きになる気持ちとは関係ないようです。

■コンプレックスは人それぞれ

・「自分の付加価値を上げるために、投資することは悪いことではない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「整形とかも、コンプレックスのひとつの解決法だと思うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「性格的に問題がないなら気にしない」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「顔を整形したわけではないため、特に気持ちが変わらない」(32歳/自動車関連/技術職)

同じ整形でも、「顔」と「体」では受け取り方が変わってしまうようです。「過去に何をしていても、今その人を好きなら別に気にしない」「好きになったなら、顔の整形じゃなきゃいい」とどうして顔はダメで体ならいいのでしょうか。結局顔で判断でしてると捉えられても仕方ないですよ? 男性のみなさま!

【ほかの女性を探す】

■整形したという事実が……

・「親からもらった体に手を加えることはおかしいことだと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「体をいじるような女性はちょっと引く」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「手術までして胸を大きく見せようという性格には問題があると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ありのままであってほしい。体に必要以外のことをすることに賛同できない」(37歳/金融・証券/営業職)

「手術して大きくした胸は気持ち悪い」「胸は小さくても魅力的な女性がいるから」「ほかにも疑ってしまう」と外見上の問題ではなく、性格などがNGと思う男性もいます。人によって悩みの尺度はちがうのに、自分のモノサシだけで人の悩みを判断するのはいかがなものでしょう。

■価値観が無理

・「貧乳が好きなので豊胸はいやですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「そのような女性に魅力はないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「生理的に嫌悪感があるから」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「そのような無駄なことにお金を使う人は無理なので」(28歳/その他/技術職)

せめて、「今」悩んでいたらとしたら力になってあげられたかも知れないですよね。でも現実問題として「老後に違和感がありそうでいやだから」「将来的に体に害が出そうだから、面倒を見れない」とメンテナンスと考えるとそれを共有しなければならないのは、酷かも。「プチ整形であれば何とも思わないが、豊胸手術は度がすぎる」というコメントも。

■まとめ

豊胸手術という大きな決断をした彼女の勇気も、認めてくれた家族も素敵だと思う反面、男性にとっては、それ込みで責任を取るとなると、ちょっと尻込みする人もいるようです……。解決方法はひとつではないし、視点を変えるだけで選択肢は変わったかもしれませんよね。自然なものが1番美しいと個人的には思いますが、医療技術の発展は素晴らしい!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]