お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド ボディケア

【駆け込みビューティ】“自己治癒力”を高め、肌悩みをケア! 噂の「美容鍼」にトライ

アサダマユコ

美容にまつわるスポットは数あれど、「興味はあるけど、どんな感じなんだろう?」と、店頭に入るには少し勇気がいることも。そこで、アラサー女子2人が、実際に美容スポットへ足を運び、ガチ体験! イラストレーター・つぼゆりとライター・アサダ両方の視点からお届けします。あっという間に「キレイ」をかなえるビューティスポットをチェックして、美を手に入れて。

<つぼゆりの「美容鍼」体験レポ>

■さっそく店舗に駆け込み!

■いよいよ施術スタート!

■施術後の変化やいかに?

<アサダマユコの「美容鍼」体験レポ>

■美容鍼に初挑戦!

「美容鍼」をご存知でしょうか? 肩こりや腰痛の治療として用いられる、あの鍼の、美容版です。鍼をチクチクと顔などに打っていくことで、美肌やむくみ解消、リフトアップなどの効果が期待できるのだといいます。でも……、鍼って怖そう! 痛みはほとんどないとも聞くけど、本当? そこで、化粧品メーカーのシーボンの美容サロン「シーボン ビューティーオアシス銀座店」で、挑戦してみました!

■鍼を打つことによる美容効果って?

そもそも、鍼を打つことで、美容に効果があるというのは、どういうメカニズムなのでしょうか。不安な顔で担当の鍼灸師さんに聞いてみました。どうやら、鍼を打つことで、皮膚にわずかな傷がつくわけですが、それを治そうとする「自己治癒力」を利用して、肌トラブルなどをケアしていく、といった仕組みのようです。

たるみ、乾燥、くすみ、むくみ、シミ、シワ、ニキビ、といった悩みに加えて、不眠や生理不順、冷え性、便秘などにもいいのだとか! これはすごい……!

でも、「鍼を打つことで、皮膚にわずかな傷がつく」と聞くと、やっぱり不安です。髪の毛よりも細い鍼を使うため、痛みを感じる人はほとんどいない、とのことですが……。

■まずは美顔マッサージ

まずは鍼を打つ前に、顔のトリートメントから。シーボンで長年愛されているクレンジングクリームを使って、顔のマッサージと毛穴の掃除をしていきます。これが気持ちいいのなんの。クリームも肌なじみがよく、これから鍼を打たれるという緊張感もすっかりほぐれました。トリートメントが終わると、汚れがどのくらい取れたのか、コットンに乗せて見せてくれました。

……うわ、黒い! 真っ白だったクレンジングクリームは、毛穴の奥の汚れを吸い込んだ結果、すっかり黒ずんだ色に。鏡で顔を見ると、明らかに肌の色がワントーンちがっていました。

■いよいよ「美容鍼」の施術開始!

美顔マッサージで汚れを落とす&血行をよくしたあとは、いよいよ美容鍼の施術です。今回は、変化を見るために、顔の半分ずつ鍼を打ってもらうことに。1本、2本、と打ってもらうと、チクッ、場所によっては痛みがありました。鍼の太さも何種類かあるため、少し細いものを使ってもらうことに。すると、今度は痛いまではいかず、何かされているな~くらいの感覚になりました。口のまわりに数ミリ単位で打っていくため、喋るたびに鍼が動くのがおもしろいです。

顔の右半分が終わった段階で、鏡を見せてもらうと、……驚きました。右半分が、別人です。眉毛の位置が施術をしていない顔と比べると上になっていて、口元はキュッと上がり、目はパッチリ。すごい。こんなにも変化があるとは!

たとえるなら、鍼を打たれることで、顔の中でボーッとしていた細胞がハッと目覚めて、血が巡りはじめた、という感じでしょうか。刺された場所が、じんわりと活性化していく感覚があります。

■体験を終えて

1回の施術で効果を実感。怖がっていないでもっと早く美容鍼に出会っていればよかった! という思いでいっぱいです。ただ、痛さや効果に関しては本当に人それぞれ。いつもは平気でも、体調によっては痛みを感じることもあるのだそう。ですが、一度試してみる価値アリです!

■今回、ガチ体験したメニューはコレ!

・美容鍼ショートコース(美顔マッサージ+美容鍼のセット)
90分 11,880円(税込)

■今回、取材したビューティスポットはココ!

シーボン ビューティーオアシス銀座店
営業時間/10:00~20:00
TEL:0120-136-043
Web:http://www.cbon.co.jp/net/

シーボン ビューティーオアシス銀座店では、要望に応じて、豊富な施術メニューを用意しています。まずは、お気軽にお問い合わせを。。

※体験レポートは個人の感想であり、効果には個人差があります

(取材・文/アサダマユコ イラスト/つぼゆり)

お役立ち情報[PR]