お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ワキ毛“つるつる”はセクシー? 「メンズ脱毛」に賛成の女性は●%

フォルサ

男の脱毛どう思う?

最近では「女子力男子」という言葉で表現されるような、本来、女性が得意とする分野で力を発揮する男性も登場しています。女性だったら絶対に外せない美容の分野で「脱毛」がありますが、もともと女性より体毛が濃い男性にも専用のクリニックがあるように注目があつまっているようです。そんな「脱毛をする男性」を、女性はどんな目でみているのでしょうか。

Q. 男性の脱毛、正直気持ち悪いですか?

はい……31.4%
いいえ……68.55%

約3割の女性は、脱毛する男性は気持ち悪いと思っていました。理由を聞いてみました。

■否定派の意見

●男らしくない!

・「男らしくないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女子みたいで、イヤ」(35歳/その他/その他)

・「男性らしく堂々としてたらいいのに、余計なことに気を取られすぎ」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

その他にも、自然体やありのままでいいという声が多数聞かれました。男性が脱毛してツルツルなのは生理的に嫌悪感を感じる女性もいるようです。わざわさ脱毛までするのはやりすぎだというところでしょう。

●美容にこだわるのは変!

・「男性がそこまで美を意識する必要はなしい、気持ちが悪い」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「そもそも脱毛する必要なんてないと思う。自然のままでいい。脱毛(美容)とか気にしてするんだったらほかの美容ケアにもお金かけてそうだし嫌」(34歳/その他/その他)

・「そこまで美意識の高い男性は女性にも厳しそう」( 31歳/医薬品・化粧品/専門職)

脱毛するほどの美意識の高い男性には、ちょっとついていけないという意見です。女性は、脱毛などの美容にはお金もかかるし、ケアも大変ということを知っているからでしょう。そこまでこだわる男性なら、自分にも厳しい目を向けらそうで、ちょっと面倒だと思ってしまいますね。

■肯定派の意見

●本人次第

・「本人がいいならいいと思う」(37歳/その他/その他)

・「それぞれの価値観があるので尊重する」(30歳/その他/その他)

・「清潔感があればどちらでも構わない」(39歳/その他 /事務系専門職)

本人の価値観を尊重するといった意見も。、また清潔感があれば本人に任せるといった意見がありました。

●コンプレックスなら

・「濃い薄いよりも、コンプレックスに思うかどうか。女性が容姿にお金を使うのと一緒で、自由だと思う」(37歳/その他/その他)

・「本人が気にしているならしてもいいと思う」(33歳/アパレル・繊維/その他)

・「コンプレックスになっているなら自由に解消すればいいと思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

胸毛やすね毛は普段隠れているところですが、ヒゲや顔のまわりは、どうしても目についてしまうところなので、その男性の印象に影響を与えてしまいます。自身のコンプレックスが解消されるならば、女性の化粧と同じだという意見も。

●きれいな男性が好き

・「肌がきれいになっていいと思う」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「おしゃれでいいと思う」(37歳/その他/その他)

・「意識が高いのはいいことだと思う。不潔にしているよりは全然いい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

女性が男性に見るときの清潔感は重要なポイントです。無精ヒゲや腕の毛がゴワゴワしていると、だらしない印象を受けます。身だしなみのひとつとして、脱毛もアリと捉えているようです。

■まとめ

脱毛をする男性は気持ち悪いという女性の大半は、不自然なつるつる感とそこまでする美意識の高さに、嫌気を感じているようです。体毛が濃いことがコンプレックスになることがあるのは、男性も女性も同じです。自然の姿もままでいられるのならばいいですが、それが原因で印象が悪くなるのはもったいないことです。つるつるが気持ち悪いという人も、キレイでいいという人もいます。それぞれも価値観を尊重したいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]