お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

絶対アリでしょ! 鉄板「モテテク」9

ファナティック

できれば周囲の人には自分に対して好印象を持ってもらいたいもの。自分が好意を持っている異性はもちろん、そうでない相手だとしても悪いイメージを持たれてしまっては損なことばかり。そこで今回は、女性のみなさんが実践している、男性に好意を持ってもらうための「モテテク」について教えてもらいました。

■聞き上手になる

・「できるだけ聞き上手に徹すること」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「話を聞くとき、笑顔や相づちを心がけている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手の話を聞き、会話を楽しんでもらう」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分の話を一生懸命聞いてくれる人がいるとうれしいと感じる人は多いはず。男性に対するモテテクでもそこに気をつけることが大事なようです。相手の話の腰を折らず聞き役に徹しながら、適度に相づちを打つことができれば男性に好印象を持ってもらうことができそうです。

■笑顔を心がける

・「笑顔で話す! 笑顔は女性の武器だと思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「いつも笑顔、気遣いの言葉を忘れない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なるべく笑顔でいること。高校のときに一番モテたのは、美人じゃないけどいつもニコニコしている子だったので見習って」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仏頂面で話しかけにくい雰囲気の女性よりは、いつもニコニコしている女性のほうが周囲の男性もきっと話しかけやすいですよね。面と向かっているときはもちろん、ひとりでいるときにもムスッとした顔をしないで笑顔でいることを心がけていれば、まわりに自然と人が集まってきそうです。

■身だしなみに気をつける

・「手はいつもキレイにしておく」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「髪の手入れ」(24歳/電機/事務系専門職)

・「身体のラインが出るけれど、露出が少ない服を着るようにしている。女性らしい身体のラインは大切にしたいけれど、軽そうに見られたくないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

まずは外見で悪い印象を持たれないことも大事ですよね。最低限の身だしなみとして清潔感のある洋服や髪形、メイクを心がけることで第一印象はクリアできそう。人に不快感をあたえないように身なりを整えるのは、マナーとも言えますよね。

■まとめ

女性たちが実践している男性に好印象を持ってもらうためのテクは、人としていい印象を持ってもらうための基本テクとも言えそうなことばかり。人の話を真剣に聞いたり、笑顔でいることを心がけたりというのは人とのコミュニケーションを円滑にするためにも大切。外見を着飾るのではなく、内面を充実させる女性たちのモテテクは、ぜひ実践したい!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:131人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]