お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

ズバリ! 理系女子VS文系女子、男性はどっちが好き?

ファナティック

理系女子人気に、最近押されがちな文系女子……。ただ男性の好みは、それほど以前と変わっていないかも? 理系女子と文系女子ではどちらにより魅力を感じるのか、社会人男性に本音のところを聞いてみました。

Q.男性に質問です。理系女子と文系女子、どちらが好きですか?

理系女子……48.0%
文系女子……52.0%

今回のアンケートでは、理系女子と文系女子の好感度の割合は、ほぼ半々という結果に。理系女子人気はもちろん、文系女子にも押されぬ人気がある、ということでしょうか。理系女子と文系女子、それぞれどこに魅力を感じるのか聞いてみましょう。

■理系女子の論理的思考に共感できる

・「論理でモノを考えてくれる人のほうが、お互いに理解が深まると思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「論理的思考がありそうで、一緒にいて疲れなさそう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分も理系なので話が盛り上がりそう」(38歳/通信/技術職)

男性は物事を論理で考え、自分の意見をまとめるのが得意。そのため同じような感覚で物事をとらえ、論理的に解釈する理系女子のほうが話しやすくて楽しく、疲れないのだとか。またお互いの考え方がよくわかり、絆が深くなるという意見もありました。

■理系女子は清楚に見える

・「インテリのほうが清楚に見えるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「理系のほうが初心なイメージを受ける」(28歳/自動車関連/技術職)

また男性から見て、理系女子のほうが純粋で清楚に見えるという意見も。理系女子は恋愛後回しで学業や研究などに一生懸命打ち込んでいる、なんてイメージがありますよね。研究者の着る「白衣」にもその理由が?

■文系女子のほうが話しやすくて楽しい

・「文系女子は理論的な話し方をしないので話しやすいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「キチンとした回答を毎回求めなくていいから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が理系なので、文系女子の柔らかい発想が新鮮だし、必要だから」(32歳/通信/技術職)

一方、文系女子のほうが話しやすくて楽しいという意見も。文系女子は感性が高く想像力がよく働くのか、人の気持ちをくみ取るのが上手なイメージがありますよね。人に合わせて柔軟に対応してくれるため、話しやすいと感じるのかも?

■理系女子が苦手だから、文系女子がいい

・「誘ったときのノリの軽さがいいから。理系は重たくて面倒くさい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「理系女子は理屈っぽさそうで嫌です」(38歳/電機/技術職)

さらに消去法で文系女子を選んだという男性も。確かに口ゲンカになったときに、相手が理系女子だと勝てる気がしないですよね。論理的に自分の言動を責められるのが、苦手な男性は多いのかもしれません。

理系女子に人気や注目が集まる昨今ですが、文系女子にも変わらぬ人気があり、どちらがいいかは男性の好みや考え方次第のよう。理系だから、文系だから「モテる」「モテない」ということはあまりないのかもしれませんね。ちょっと安心?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]