お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女性が「弁護士」よりも「医者」と結婚したい理由

フォルサ

女性が結婚したいのはどっち?

高収入な職業といえば、医者、弁護士ですよね。そこで結婚を意識する年齢の女性たちは、医者と弁護士ならばどっちの男性と結婚をしたいと思うのでしょうか? アンケートをとってみました。

Q. 医者と弁護士、結婚するならどっちがいいですか?

弁護士……42.8%
医者……57.15%

ほぼ半数ともいえますが、お医者さんのほうが多いという結果になりました。なぜ、いいのか、イヤなのかの理由をそれぞれ聞いてみました。

■弁護士派

●弁護士がいい理由

・「いざとなったとき頼りになりそう。離婚する時は面倒そうだけど」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「弁護士の方が深夜まで働かなくて良さそうで夜会えそう」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「堅実な仕事の印象があるから」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

弁護士は知識が豊富で頼りになりそうという意見が多くみられました。反面、理屈っぽそうで面倒なのではという声も。また、就業時間も医者に比べて自由になるので、一緒にいる時間が取りやすいのではという意見もありました。

●医者がイヤな理由

・「医者は変態が多そうだから 」(37歳/その他/その他)

・「医者は夜勤や緊急で呼び出されることも多く、一緒に過ごせる時間が限られてしまいがちなのでどちらかというと弁護士さんのほうがいいと思いました」(23歳/その他/その他)

・「医者は忙しくて不倫が多そう」(25歳/生保・損保/営業職)

なぜか、医者は変人が多いというイメージがあるようです。浮気が多そう、忙しいので奥さんになると面倒をみるのが大変そうという意見も。

■医者派

●医者がいい理由

・「給料面と、家族の健康も考えてくれやすいと思うから」(23歳/その他/その他)

・「お医者さんがそばにいてくれるなんて心強いから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「お金持ちそうだから。家にあまりいなさそうだから、自由な時間がありそう」(36歳/その他/その他)

医者のほうが、高給取りでお金持ちというイメージのようです。また、なんとなく安心という声も聞かれました。忙しいくて一緒にいる時間がないけど、お金を持っていそうだからむしろOKという声も。

●弁護士がイヤな理由

・「弁護士は理屈ばかり言いそう」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「弁護士は、裁判などでかかわる色んな人からの反感がありそうだから」(35歳/その他/その他)

・「弁護士は離婚するときもめそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学 事務系専門職)

職業のイメージなので仕方ないとは思いますが、理屈っぽそうでイヤという意見が圧倒的。意外に多かったのは人の恨みを買うこともありそうで怖いという声です。

■まとめ

弁護士と医者という二択の質問だったので、双方のいいところ、イヤなところに対する意見を聞くことができました。「弁護士は堅実だけど、理屈っぽくって口げんかになったら勝てそうにないからイヤ。」、「医者は高給で自分の健康も診てもらえそうだけど、浮気が多そうでイヤ。」というイメージのようですね。弁護士が理屈っぽく見えるのは、弁舌の職業だからですし、医者が浮気しそうなのは女性の多い職場なので誘惑が多いと疑ってしまうのでしょう。「好きになった人なら、どちらの職業でも何の職業でもいい」これが本音ですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]