お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

【ママの本音】結婚してよかったなぁと思う瞬間 「独身の友人が焦っているのを見た時」他

フォルサ

 【ママの本音】結婚してよかったなぁと思う瞬間5選

結婚は、人生を大きく影響するイベント。夫婦になり家族になったあとは、結婚して良かった!と思うことや、時には後悔することもありますよね。今回は、既婚女性に「この人と結婚してよかった」と思う瞬間について聞いてみました。

■気持ちを共有できる

・「ふとした時に隣に居てくれる時」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「病気の時など看病してもらえた時」(27歳/その他/その他)

・「たくさんの喜びや悲しみを共有できていると感じた時」(38歳/医療・福祉/その他)

1人で寂しい時や困った時、また楽しいことがあった時には、その気持ちを共有できる相手がいると心が穏やかになったりよりうれしい気持ちになったりするもの。だからこそ、その相手にふさわしいと言える夫という存在は有り難いという声が挙がりました。

■夫が人生の良きパートナーであると実感

・「結婚しても変わらず優しく、育児に協力的なことを知った時」(34歳/その他/その他)

・「身体が弱くずっと働きに出ることができないでいる私を責めることなく、食器洗い、洗濯、掃除などで感謝の言葉をきちんと言ってくれる時」(32歳/その他/その他)

・「私にも子どもにも関心をしめしてくれて協力的な時」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

夫に対する感謝を込めた声も挙がりました。特に、”相手として選んだのがこの人で良かった!! という気持ちが伝わるコメントですね。

■家族として実感できる

・「家族が増えていく時」(32歳/金融・証券/営業職)

・「寝室で家族一人一人の寝顔を見て幸せを感じる」(36歳/その他/その他)

・「夫婦と子どもたちで、食卓を囲みながら笑いあっている時や、自分のことを心配して必要としてくれる人が側にいてくれる安心感を感じた時」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

結婚は、新たな家庭づくりのスタート。家族が増えたり、その家族に囲まれて充実した日々が送れるようになると、結婚して良かったと実感するようです。中でも、

・「子どもが生まれた時」(38歳/その他/その他)

・「子どもの寝顔を2人で見る時」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが笑わせてくれて、父親、母親になれたことを一緒に実感できる時」(32歳/その他/販売職・サービス系)

など、子どもの存在についての声も多く挙がりました。子どもがいとおしいからこそ、結婚して良かったと思えるようです。さらに、

・「家族みんなでゆっくり休日を過ごす時」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「家族で旅行に行ったり、その時に撮った写真を眺めている時」(31歳/その他/その他)

・「食べ物の趣味が合い、おいしいと思ったものを美味しいねっと笑いあえる瞬間」(39歳/その他/その他)

などといった、家族で楽しい時間を共有できたエピソードも多く挙がりました。

■他人と比較してみて……

・「結婚していない友達が焦っているのを見た時」(33歳/その他/その他)

・「悲しい事件などを見た時。家族が元気で一緒にいられることのありがたさがわかる」(38歳/医療・福祉/その他)

このように、切羽詰った人や大変な境遇にいる人を目の当たりにすると、結婚して家庭を築ける自分の環境が恵まれていると実感できるようです。

■その他

・「自分が働かなくて済むとわかった時」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「厚生年金3号になれた時」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年齢的に行き遅れにならなかった時」(30歳/その他/その他)

結婚に対しての価値観は人それぞれ。苦労から解放されたことや、自分が気にしていた世間体を守れたことなどについての意見もありました。

■まとめ

結婚して良かったと思える瞬間は人によってさまざまですが、普段の生活の中の色んなシーンで遭遇するもののようです。その時も、夫婦で「結婚して良かったね」とさらに気持ちを共有できたら素晴らしいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:407人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]