お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

女性はなぜ毎年「結婚記念日」を祝いたいのか?

フォルサ

結婚記念日祝いたい女性の割合

夫婦のおめでたい日・結婚記念日。毎年盛大にお祝いしたり特に何もしなかったりと、過ごし方はさまざまですよね。今回は、女性を対象に実施した結婚記念日のお祝いに関するアンケート結果をご紹介します。

Q.結婚記念日は毎年祝いたいですか?

・祝いたい……75.3%
・祝いたくない……24.65%

■「祝いたい」と答えた女性の意見

●感謝の気持ちを伝え合いたい

・「2人で歩む節目として。ささやかでいいので、おめでとう、と口にしたいです」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「日頃口に出さない愛情表現や感謝の気持ちや、またこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝える新しいスタートだと思うから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

このように、お互いに一緒に生活を支えあっていることに、結婚記念日だからこそ感謝の気持ちを伝え合いたいという声が挙がっています。

●結婚したことをあらためて実感したい

・「夫婦の価値をあらためて感じたいので」(32歳/その他/その他)

・「毎年、結婚した意味を確認しないと、なぜ結婚したのかマイナスの意味ばかり考えてしまいそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚記念日くらい祝わないと夫婦ということを忘れそう」(34歳/その他/その他)

家族として当たり前のように一緒に生活している中で、夫婦であることをあらためて実感するためにお祝いをしたいという意見。また、

・「家族の始まりの日をお祝いしたい」(36歳/その他/その他)

・「過去を振り返るいい機会になるため」(29歳/医療・福祉/専門職)

といった声も。昔を振り返って新鮮な気持ちになるのもいいですよね。

●単純にお祝いをやりたい

・「めったにイベントを祝う機会がないので、それを口実においしいものを食べたい」(33歳/その他/その他)

・「お祝いすることが少ないので、この日だけでも祝いたい」(36歳/その他/その他)

普段、お祝いをして盛り上がる機会がないので、こういう時こそ利用したい! という意見も多く挙がりました。

●こんなお祝いがしたい

・「簡単でいいので、お花やケーキとかでお祝いしたい」(39歳/その他/その他)

・「誕生会のようににぎやかに」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「夫婦でゆっくりデートしたい」(34歳/その他/その他)

・「毎年家族写真を撮り続けたい」(39歳/医療・福祉/その他)

理想のお祝いは、シンプルなものから盛大なものまで人によってさまざま。結婚記念日だからこそ夫婦だけの時間を過ごしたい!という女性も多いようです。

■「祝いたくない」と答えた女性の意見

●面倒くさい

・「そういうことをすることが疲れる」(36歳/その他/その他)

・「毎年毎年祝ってたら大変で面倒」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚記念日なので、あえて1人でゆっくりしたい」(36歳/その他/その他)

わざわざお祝いをすることが煩わしいと思う女性も少なくないようです。おめでたい日ならゆっくり好きに過ごしたい、という意見も。

●お祝いができない

・「夫が遅くまで仕事だから関係ない」(28歳/その他/その他)

・「祝えたら祝いたいが、今はそれより貯金したい」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「絶対覚えていないのであきらめている」(39歳/その他/その他)

お祝い自体が嫌なわけではないけれど、経済面の問題や夫の都合でできない状態だから……という意見。中には、1年目で忘れられていたからもうどうでも良くなった!という回答もありました。

●記念日に興味がない

・「何でも記念日とか言うのはすきじゃない」(38歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「毎年笑顔で一緒にご飯が食べられればそれでいい」(35歳/その他/その他)

・「特に重要だと思わないので」(38歳/その他/その他)

結婚記念日に毎年わざわざお祝いをする必要がないと思っている女性も。ただし、キリのいい年だけ祝うならいいという意見もありました。

●祝っても仕方がない

・「愛情がないから、お祝いなんてしようと思わない」(39歳/その他/その他)

・「今の旦那との結婚は後悔しているので祝う必要がない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚して何年たっても昔には戻れないから」(34歳/その他/その他)

夫に対して嫌悪感があったり結婚を後悔しているため、祝いたくないという声もありました。

■まとめ

お祝いをしたい人、したくない人の考え方はそれぞれちがうようですね。きっと男性もいろいろな考え方があり、意見が割れることでしょう。結婚記念日は、2人の記念日。お互いに満足できる過ごし方ができるといいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:407人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]