お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「恋愛占いを信じちゃう女」はアリ? 6割の男性はこう考えていた……!

ファナティック

積極的に自分から見なくても、見てしまうと気になる「恋愛占い」。好きな人がいるときだと占いの結果で喜んだり、落ち込んだりということも少なくありませんよね。雑誌やテレビなどでもしょっちゅう目にする占い。ぶっちゃけ、これを信じている女性のことを男性はどう考えているの? そこで今回は、恋愛占いを信じる女性への印象について、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.恋愛占いを信じる女はアリですか?

「アリ」……62.8%
「ナシ」……37.2%

恋愛占いを信じる女性は「アリ」という男性が約6割。一方で、5人に2人の男性は「ナシ」だと考えているようです。では、気になるそれぞれの理由をくわしく教えてもらいましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■ほどほどであればかわいい

・「話のネタになるしなんとなくかわいいから」(33歳/その他/専門職)

・「信じすぎて生活に影響が出るレベルでなければかわいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「信じることで、幸せな気持ちになり、笑顔に溢れればいいことのような気がするから」(38歳/情報・IT/技術職)

恋愛占いを信じすぎているのはさすがに引いてしまうけれど、ほどほどに信じていて、本人が喜んでいるのならかわいいと思えるという男性も。占いの結果を話のネタとして、よくも悪くもさらっと受け流してしまえるくらいなら男性としても気にならないようですね。

■押しつけられなければ本人の自由

・「信じこんだり、人に迷惑かけたりしなければいいのではないかと」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「信じるのは自由。ただ押しつけられるのは面倒」(38歳/不動産/技術職)

・「自分自身は一切興味がないが、相手にまでいちいち強制する必要はない」(36歳/食品・飲料/その他)

占いの結果を自分に押しつけられなければ、信じようと信じまいと本人の勝手だという意見も。ラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけて、その女性が安心できるという程度なら何の害もありませんが、占いに振りまわされている女性に付き合うとなると面倒に思うのかもしれません。

■自分も信じているから

・「信じる度合いにもよるが、女性は占い好きが多いと思うし、自分も参考にはするから」(36歳/自動車関連/技術職)

・「趣味で占いを信じる人も多いし、自分もいい占いは信じているので」(29歳/食品・飲料/その他)

・「実際に恋愛占いが当たったことがあったから」(37歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分自身も占いを信じることがあるので、女性が恋愛占いを信じることに対して、違和感はないという男性も。今までに恋愛占いが当たったという男性なら、なおさら占いに対して偏見を持つことはなさそうですね。

次に「ナシ」という意見についても聞いてみましょう。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■自分の意思で動いてほしい

・「占い頼りで、『自分の考えはないの?』と思うからです」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「人の意見に左右されない人がいい」(35歳/自動車関連/技術職)

・「ちょっとくらいならいいけど、自分の意志がないから」(34歳/運輸・倉庫/その他)

占いを信じるよりは、自分の意思でしっかり動いてほしいということのようですね。占いに書かれたことを鵜呑みにして、一喜一憂したり、行動を制限されたりするのはなんとなくムダなことをしているような気になってしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

女性が占いを信じることについて否定的な意見もあるものの、信じたくなる気持ちに理解を示してくれる男性も多いようです。ただ、肯定派の中にも信じすぎて占い通りの行動を取ることに対してはあまりいい印象を持っていない様子。いい占いを信じて幸せそうにしているのは気にならないけれど、その結果を人に押しつけるようになるとNG。むしろいい占いを信じて楽しそうにしているくらいなら、男性にも「かわいいな」と思ってもらえるみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:411人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]