お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

どうしてこうなった……。ワキの黒ずみにまつわる悩み10

ファナティック

自分では気がつかないうちにできてしまうことも少なくない「ワキの黒ずみ」。ムダ毛処理はきちんとしていても、黒ずんでいると気になってしまって「袖のない服は着られない!」と嘆いてしまうことも……。そこで今回は、女性のみなさんに、「ワキの黒ずみ」に関するこんな質問をしてみました。

Q.「ワキの黒ずみ」についての悩みはありますか?

ある……25.5%
ない……74.5%

約4人に1人の女性が、黒ずみに悩んでいるようですね。では、どんなことで悩んでいるのか、くわしく教えてもらいました。

■お肌が……

・「一部分だけどうしても黒くなってしまってて何とかしたい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手を上げたとき恥ずかしい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「雑誌に出ているような女の子はどうやってケアしているのかと思うくらい、黒ずんでる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「剃ってツルツルにしても黒ずみのせいで清潔感があまりない」(29歳/医療・福祉/専門職)

お肌自体がくすんでいるように黒くなってしまっているのは、色素沈着が起こっている可能性が。ワキ毛の処理の際、自分では気がつかないうちに肌に負担をかけていることも。処理をしたあとのケアも抜かりないように!

■ポツポツが……

・「黒いポツポツがあって汚いのが悩み」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「埋没毛があること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「毛を抜いているから、ポツポツしてる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

毛抜きを使って処理をしていると、埋没毛を作ってしまうこともあります。結果、黒いブツブツができて黒ずんで見えることも。埋没毛を取り出そうとすると、また炎症を起こしてしまうので、その繰り返しに……。

■やっぱりセルフはダメなの?

・「脱毛器で抜いていたら戻らなくなったので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自己処理で毛を抜いていたら、一部黒ずんでしまった」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

自宅用専用の脱毛器具でも、やはり黒ずみができてしまうリスクはあります。摩擦などにより肌に負担がかかり、色素沈着や角質が硬くなり、黒ずんで見えると言われています。黒ずみが気になる人は、思い切ってサロン脱毛に切り替えて見てもいいのかも。

■まとめ

自宅で処理をしていると、どうしても黒ずみができてしまう可能性が高まってしまいます。せっかくムダ毛のお手入れをしても、黒ずんでいたら、自信を持ってワキを見せることはできません。肌をしっかりうるおし、ターンオーバーを正常な状態に戻すことで黒ずみのケアや予防につながると言われているので、まずはセルフケアをしっかり行い、「すぐに何とかしたい!」という人はクリニックなど、プロの手を借りてみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]