お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

我慢できない! 男性が、一番気になる「女性のニオイ」3つ

ファナティック

夏はニオイが気になる季節。気になる男性や、大好きな彼が「う……くさい……!」なんて思っていたら、想像するだけでゾッとしてしまいますよね。今回は、男性のみなさんに、女性のどの部分のニオイが一番気になってしまうか、教えてもらいました。

■口臭

・「口。キスをするときに自分の口臭も気になるが、女性のものも気になる」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「性別問わず、口臭だと思う。自分の経験では、外見的にキレイな女性のほうが、意外にくさかったりする」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「キスしたとき口のニオイが気になったことがある」(32歳/生保・損保/営業職)

・「口臭。キスするのにニオイがするとイヤなので」(37歳/その他/その他)

自分ではなかなか気がつきにくい口臭ですが、くさいニオイを発していると、会話をしている相手をとても不快にさせてしまいます。夏に限らず、オールシーズン、気を使いたいところ。特に食後のケアは入念にしておきたいですね。

■ワキのニオイ

・「ワキかな。夏の満員電車でワキがくさい人の近くになると残念な気分になる」(38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ワキ。以前、友だちと友だちの彼女と一緒に夏、遊びに行ったときに友だちの彼女のワキ汗がすごくくさかったから」(33歳/その他/その他)

・「ワキ。ワキガのニオイだけは我慢できない」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「ワキ。もわっとにおう感じが苦手」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

夏場、汗をかきやすいワキ。汗をかきやすいということは、雑菌が繁殖しやすいということ。汗をかいてしまうのは、仕方がないことですが、ニオイケアを忘れてはいけませんよね。

■髪のニオイ

・「髪の毛。その日出かけた場所のニオイがするから」(32歳/アパレル・繊維/技術職)

・「髪の毛のニオイが気になる。ハグしたときにくさいとイヤになる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「髪でしょうかね。いい香りがしていたほうがうれしいので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

髪のニオイを気にする男性は想像以上に多いよう。夏場は汗をかいて頭皮がムレてしまいがち。そのぶんニオイも発しやすくなるので、シャンプーをするときしっかり汚れを落とすよういつもより念入りに。

■まとめ

どんなに着飾っていても、ニオイに不快感を覚えると、その人の印象自体がダウンしてしまう場合もあります。せっかく気合を入れておしゃれしたときに、自分のニオイで損をしないためにも、常日頃から、自分の体臭に気を配り、きちんとケアをしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:410人(22歳〜39歳の社会人男性)

★魅力アップさせる「におい」もある! 診断でチェック★

眠った魅力を呼び覚ます! あなたの「パフューム」診断

お役立ち情報[PR]