お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女の「一重」or「二重あご」or「三段腹」。男性にとって一番ありえないのは?

大場杏

女性が理想とする体型を、国別にイラストで表したものを見たことがありますか? 棒のようなスリムな体型を理想としているのは、アジア諸国だけでした。欧米はグラマラスなメリハリある体型で、アフリカ諸国は全体的にボリュームがある体型というふうに、魅力的に見えるものが国によっておもしろいくらいに異なっています。さて、男性から見るとどうなのでしょう? 日本人男性は細身の体型の方を好む男性が多いと思いますが、ぽっちゃりさんと思われてしまう、ある部位についてアンケートを採ってみました。

Q.自分の彼女が当てはまっていたら嫌なのはどれ?

三段腹……61.8%
二重あご……32.4%
一重……5.9%

せっかくなので、ぽっちゃりとは関係ない「一重」もこっそり入れてみました(笑)。結果はダントツで三段腹のようですね。女性にアンケートを採ったとしても同様の結果になりそうですが、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【三段腹派の意見】

・「お腹は努力でどうにかなるから。一番見ていて恥ずかしい」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「お腹は普段見えないし、見えた時のショックが大きいから」(33歳/電機/技術職)
・「よっぽど太ってないとならないと思うから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「生活習慣で改善できることなので、努力してほしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「引き締まったウエストラインが好きなので、痩せてほしい」「でも胸があればいいと思う」「三段腹はだらしなさの象徴だから」「お腹がハムみたいだとみっともないと思う」となかなか厳しいコメント。年を重ねると代謝が悪くなるので、「努力」で片付けられると納得いかないような気もしますが、確かに三段になるには相当なボリュームかも。でも脱がなきゃバレないバレない!

【二重あご派の意見】

・「首がないように見えて、必要以上に太って見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「ぽっちゃり系が好きだけど二重あごだけは勘弁してほしい」(23歳/その他/その他)
・「生活が不摂生なのかと思い、だらしなく感じてしまう」(37歳/金融・証券/営業職)
・「一重はかわいい、三段腹は気がつかない」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

太り方は人によって異なりますが、顔から太り始める方が多いのではないでしょうか。「顔まで肉付きが良くなってくると、スタイルも大変なことになっているから」と顔が最後の指針になってる方もいるようです。「二重あごはもっとも醜いものであるから」「二重あごばかりは顔が大きく見えるから」ともっとも目がいく顔の周辺なので、ごまかすことも難しい……。

【一重派の意見】

・「三段腹や二重あごはダイエット次第でなんとかなるが、一重はメイクや整形でないとどうにもならないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分が一重だから相手は二重がいい。これだけは整形以外で治しようがない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一重以外は痩せたら解消されることだから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「かわいさやセクシーさがないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

努力でどうにもならない箇所だから嫌!と少数ながら完全に否定されています。時々、お肉がかぶっているだけで、痩せたら二重が見えてきたなんて方もいますよね。外国人から見れば魅力的だったりするので、問題ない!

■まとめ

一重以外は、そこそこボリュームにならないと出現しないお肉たちなので、上位にくるのも納得できるような気がします。海外では、太っていると自己管理ができていないと言われていましたが、日本でも最近ワークアウトが定着しているのでこんな風に言われてしまうのかも。でも、三段腹も含めて愛してくれる人はきっといるはず! 痩せるストレスを抱えるよりは、堂々と太ったほうが幸せにちがいない。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]