お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方トーク

月に2回も生理が来る!? こんな生理不順にはどう対処すればいい?

月経が定期的に来ない月経不順。月経不順を抱える女性は少なくありませんが、中には「数カ月に1回しか月経が来ないけれど、来ないほうが楽だからいい」という理由から放っておいてしまう人もいるようです。でも、異変は小さくても体からのSOS。医療機関に相談し、きちんと対処しましょう。今回は、月経不順に悩むクミコとシオリのケースを紹介します。化粧室で話す2人の様子を見てみましょう。

クミコ「最悪だ……」
シオリ「ん? どうしたの?」

クミコ「今月また生理が来ちゃった。2回目なんだけど……」
シオリ「え? そんなことあるの?」

クミコ「月の初めに1回目が来て、月末になったら20日周期ぐらいでまた来た。めんどくさいよ~。私、結構生理不順で、2カ月来なかったり月に2回来たりするんだよね……」
シオリ「そうなんだ! 私も生理不順だけど、来ないことが多くて月に2回来るっていうのはないなあ」

クミコ「シオリも不順なんだ?」
シオリ「うん、今は1年ぐらい生理来てない」

クミコ「え!? それってやばくない? 1年はさすがに……」
シオリ「そうかなー? 結婚も妊娠もまだ考えてないし、楽だからいいやって思っちゃって」

クミコ「人ごとながら心配だよ! 私も行くから一緒に受診してみよう……!」
シオリ「まあ、クミコがそこまで言うなら……」

というわけで病院へ向かった2人。診察していただくのは、「霞が関ビル診療所」の丸山綾先生です。まずはクミコの様子を見てみましょう。

クミコ「こんにちは。月経が不順気味で、2カ月来なかったり、月に2回来たりすることがあるんです。すごく困るわけではないのですが、原因がわかれば知りたいなと思っています」
丸山先生「いつ頃から月経不順がありますか?」

クミコ「昔からもともと28日周期でぴたっと来るほうではないのですが、ここ1年は特に不順です」
丸山先生「月経不順以外に気になる症状はありますか? たとえば肩こりとか、冷えとか」

クミコ「あります。肩こりが特に最近ひどくて、下半身が冷えます。あとは、めまいと頭痛がたまにあるのと、顔がのぼせることがあります」
丸山先生「便秘はどうでしょう?」

(次ページ)クミコさんに処方された漢方薬は?

みんなが読んでる人気記事 漢方トーク