お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

女が「本気で痩せたい」と思うきっかけ4つ

ファナティック

好きな人や友達から「太っていること」を指摘されると、ダイエットしたくなる気持ちが無性にわいてくるもの。こんな風に「本気でやせる!」と思えるきっかけは、ほかにどんなものがある? 働く女性に「本気でやせたいと思ったきっかけ」について聞いてみました。

これを超えたらアウト! 男が思う「デブ」と「ぽっちゃり」の境界線

<本気で痩せたいと思ったきっかけ>

■鏡に映る自分を見て「痩せる!」と決意

・「服がパツパツになったり、鏡に映る自分の体を見たとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「鏡を見て、おなかのたるみに衝撃を受けた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「写真に写った足の太さにショックを受けて痩せなきゃと思った」(33歳/医療・福祉/専門職)

鏡の中に移る自分がわかりやすく太っていたときは、本当にショック! こんなときは「さすがにもうダイエットしなきゃ……」と腹をくくりますよね。早めにダイエットしなかったことを後悔しやすいタイミングでもあります。

■友達と比べて、自分が大きく見える!

・「久しぶりに会った友達が痩せてかわいくなっていたとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友達と撮った写真に写った自分の顔がまん丸だったとき」(32歳/生保・損保/営業職)

・「集合写真を見たときに顔が異様に大きく見える」(32歳/その他/事務系専門職)

自分の姿を客観的に見られるのが「友達と自分を比べたとき」ですよね。これをきっかけに「まずい!」と気づき、焦ってダイエットをはじめる女性も多いかもしれません。

■彼氏が自分よりも細いとき

・「好きな人とあまり体重が変わらないとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「彼が自分よりも痩せているから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

あえて口にはしないものの、彼氏から「最近、太ったんじゃないの?」という無言の圧力を感じることも……。こんなときも自然と「ダイエットしなきゃ」と思いますよね。彼氏と並んで写真を撮るのが怖くなったら要注意ですね。

■夏が近づいてくるとそう思う

・「着たい服があるときやビキニになる予定があるとき」(23歳/その他/その他)

・「毎年夏が近づいてきて、服装が薄くなるとき」(30歳/情報・IT/その他)

夏が近づいてきたときも、ダイエットモードにスイッチが入りやすい時期。二の腕のぷるぷるやおなかのたるみが隠せない夏は本当につらいですよね。特にビキニになる予定ができたときは、あらゆることから逃げ出したくなりそう!?

<まとめ>

ダイエットはつらいことが多いため、なかなか「やろう!」という気持ちになれないことも。ただ上記のようなタイミングが訪れると、逃げ場がなくなりどうしようもないことが……。こんな瞬間が訪れたら、あとはもうやるしかないですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]