お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

リアルな本音! 「晩婚子なし夫婦」or「子どもありシングルマザー」選ぶなら、どちら?

ふと考える自分の将来……これからどうなっていくのか、不安と期待がありますよね。たとえばこんな質問には、みなさんどう答えますか? 「晩婚子なし夫婦」or「子どもありシングルマザー」。あえて選ぶなら、どちらの将来がいい? 働く女性に聞いてみました。

Q.「晩婚子なし夫婦」or「子どもありシングルマザー」。選ぶなら、どちらの将来がいいですか?

「晩婚で子どもなし夫婦」……77.2%
「シングルマザーで子どもと2人暮らし」……22.8%

選ぶならどちらの将来がいいか、働く女性の回答は「晩婚子なし夫婦」77.2%、「子どもありシングルマザー」22.8%という、7割以上と多くの女性が「晩婚子なし夫婦」を選ぶ結果となりました。では、なぜその回答を選んだのか、それぞれの具体的な理由を見ていきましょう。

<「晩婚で子なし夫婦」派の意見>

■ひとりで子育ては大変

・「ひとりで子どもを育てるのは半端なく大変だから。子どもがいなくても、好きな人と一緒にいたい」(30歳/情報・IT/その他)
・「シングルマザーは本当に大変だと思うから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ひとりできちんと子どもを育てて行けると自信を持って言えないから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「今シングルマザーとして働いて大変だから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「晩婚で子なし夫婦」と回答した人たちの多くは、子どもをひとりで育てるのは大変だから夫婦だけの将来のほうがいいという思いのようです。自分だけで子どもを育てていく自信がないし、現にシングルマザーとして働いている人も大変だと回答していました。夫婦2人ですら子育ては大変なのに、ひとりで育てることの苦労を考えれば子なし夫婦の将来のほうがいいと考えているよう。

■夫婦2人でのんびり暮らす

・「趣味を楽しみながらのんびり暮らしたいです」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「夫婦で仲良く暮らせるならそのほうがいい。子どもはいつか独立するので」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「2人の時間を大事にしながら、ゆっくり過ごせそうで素敵だと思う。ボランティアなどをしながら社会へ貢献したい」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「好きな人と一緒に暮らせるならそれで満足だから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

子どもがいなくても、夫婦2人の時間を大切にしながらのんびり暮らしたいという回答もありました。大事な人と趣味や好きなことをしながらゆっくり過ごす……それはそれで幸せな形かもしれません。また、「お金がけっこうありそうだし、旅行とかいろいろぜいたくできそうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)というように、経済的にも子なしなら負担も軽いという考えもあるようです。

<「シングルマザーで子どもと2人暮らし」派の意見>

■子どもは素晴らしい存在

・「子どもは奇跡。素晴らしく大切な存在」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「明るい感じがするからいいと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子どもがいたほうが楽しそうだから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「子から孫へと未来がつながる感じがするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

子は宝、子どもを持つことで未来につながるということから、シングルマザーでも子どもを育てていきたいと考える人も。確かに子どもはその場にいるだけで、周囲が明るくなる存在です。自分の親から子、孫へとバトンがつながっていくというのも実感できそう。また子どもがそばにいることで、どんどん育っていくという楽しみもありますね。

■一生に一度は育てたい

・「人生で一度は子どもは育てたいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「子どもがいたら大変だけど、充実した人生になると思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「子はかすがいなので、一生に一度は自分の子どもに会いたいし、一緒に過ごしたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「たとえばシングルでも自分にとって守るものがいるのがいいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「シングルマザーで子どもと2人暮らし」と回答した人たちの中には、一生に一度は自分の子どもを育てたいと考えている人たちもいるようです。子どもはもちろんいたら大変だけど、子どもを育てていくということで責任感も湧きますし、人生が充実すると考えているようです。

■まとめ

将来のことをふと考えさせられる、今回のアンケート。結婚している人もしていない人も、子どもがいる人もいない人も、それぞれが自分らしく充実した人生を送れることが一番ですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]