お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

天気によって気分は左右される? なんと7割の女性たちが……

ファナティック

梅雨のシーズンに近づくと、毎日のように雨続きでウンザリしますよね。洗濯物が乾かない、通勤するときは靴が濡れる……考えただけでも頭の中がジメジメしてきそうです。そこで今回は働く女性のみなさんに、天気によって気分が変化することがあるか、こんな質問をしてみました。雨の日に落ち込んでしまうのは、きっとあなただけではないはず!

ストレスためすぎ? 「ネガティブ女子度」診断

Q.雨の日は気持ちが暗くなるなど、天気によって気分が変化することはありますか?

「はい」……75.2%
「いいえ」……24.8%

およそ7割以上の人が、天気によって、その日の気持ちに変化が表れるようですね。みなさん、どのような答えだったのでしょうか。くわしく理由を聞いてみましょう。

<「変化する」と回答した人の意見>

■憂うつな気分になる

・「雨の日は憂うつな気分になります」(23歳/その他/その他)

・「雨だと、空気がどんよりするし、低気圧で頭が痛くなるからすごく憂うつになる」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事がある日はちょっと憂うつになる。どしゃぶりの嵐でも仕事に行かないといけないのは考えてみれば理不尽だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

雨が降ると、どうしても気持ちが憂うつになりやすいものです。空も暗く、湿気でじめじめしていると、晴れやかな気持ちにはなりにくいものですよね。

■体調が悪くなる

・「低気圧の日は、頭痛がするので、気分もブルーになる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気圧が変化して、すごい肩とか首とか痛くなる」(24歳/金融・証券/営業職)

・「雨の日には頭痛になることが多いから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

雨が降ると頭が痛くなったり、体調が悪くなったりする人も少なくありません。それだけで、気分はブルーになってしまいますよね。

<「変化しない」と回答した人の意見>

■それほど敏感ではない

・「あまり繊細な性格ではないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そういうのは全然敏感じゃないです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

天気を気にするほど、あまり細かな性格ではないという人もいるようです。それほど敏感でない人は、雨が降っても、気分がどんよりすることはないようです。

<まとめ>

天気によって気持ちが左右する人は多いですが、できれば天気に関係なく、自分のペースで生活できるようになるのが理想的ですよね。新しい傘やレインブーツを買うなどして、雨の日を楽しめるよう工夫してみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日〜2016年5月10日
調査人数:157人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]