お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

“美”意識高すぎ……! SNSでのウザい女子力アピール4選

ファナティック

自分から女子力をアピールしてくる女性はウザいですよね。日常生活では普通でも、SNSの投稿ではつい自慢ばかりになることも多いです。SNSで「うへ、ウザいな」と思う、美容についての女子力アピールといえば何ですか? 女性のみなさんに聞きました。

■すっぴん詐欺!

・「すっぴんと言いながら加工写真を載せる。すっぴんじゃないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「すっぴん自慢。マツエクしてるじゃーん、ってつっこみたくなります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「すっぴん写真を恥ずかしげに載せる。見たくないし、うっすらとファンデーションついてる感じだし、エクステしてる時点ですっぴんじゃないでしょ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性のノーメイク顔に興味のある人はいるでしょう。ですが芸能人ならともかく、普通の人のすっぴんにはあまり興味が持てませんよね。ちょっと盛っているところに下心が透けてますよ!

■今、キレイになってま〜す!

・「エステやスパに行くたびに報告。いちいち報告を待ってない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「美容院中の写真をUP。その報告はいらない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「これからエステに行ってきます! と報告してくる女子。だから何? って思ってしまう。女子力ありますよってことを言わなくてもよいと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

エステや美容院の報告もはっきり言って「どうでもいい」と思っている女性が多いようです。

■ごはん自慢!

・「毎日朝ごはんやお弁当の写真をアップ。自慢なんだなぁと遠い目で見てしまいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「話題のスーパーフードなどの紹介。美意識高い報告はどうでもいい」(27歳/その他/専門職)

・「美容によい食べ物を食べている写真で食生活報告。ヒマなのかと疑う」(26歳/医療・福祉/専門職)

SNSに食べ物の写真を投稿する人は多いですよね。食欲をそそられることもありますが、いかにも美容によさそうな食べ物の写真ばかりだと別の意図を感じます。正直ウザいかも!

■やん、失敗しちゃった〜!

・「にきびができた〜とかの報告。正直どうでもいい……」(33歳/不動産/専門職)

・「前髪カット失敗、死にたい……と、どアップの写真付きの投稿。そんなことないよーかわいいよー、と言われたい気満々だから」(32歳/自動車関連/技術職)

同じ失敗でも、私としたことが〜! のように言われるとなぜか腹が立ちますね。それがちょっとした、誰にでもあるようなできごとならなおさらです。イヤな感じの美意識の高さが伝わってしまうんでしょうね。

■まとめ

出るわ出るわのSNSのウザいアピール。みなさん何気にチェックしているようです。エステに行ったりおいしいものを食べたりしたときはテンションが上がってつい自分もやってしまいそうですが、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数109件。22〜34歳の女性)

★自分磨きしてる?……記事をチェック!

【診断】女子力急上昇!? あなたに似合う“自分磨き”診断

お役立ち情報[PR]