お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

嫌いだからじゃないの! 女子がSNSに彼氏を登場させない4つの理由!

ファナティック

最近では手ごろな日記感覚や自己表現の場としてSNSを利用している人も多いと思います。そして中には自分と彼氏とのラブラブな様子を投稿しているという人も。今回は女性のみなさんに、自分のSNSに彼氏のことを投稿することがあるかアンケートをとってみました。

Q.あなたは自分のSNSに、彼氏を登場させるほうですか?

登場させるほう……6.1%
登場させないほう……93.9%

「登場させるほう」と回答した人はわずか6.1%でした。なぜなのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

■自慢のようで嫌

・「のろけに見えたら、不快に思う人もいるだろうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自慢話と受け止められそうではばかられる」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「友だちのSNSに彼氏がよく登場しているのを見て、アピールかと思うことがあるので、自分は登場させない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

のろけ話も少しならいいですが、それが度重なると自慢のようで、ちょっとうっとうしくなることもありますよね。まわりにそう感じられそうで嫌だという女性は多いようです。

■プライバシーの問題

・「プライバシーにかかわることなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「彼氏だろうとプライバシーは守らないと」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏に万が一でも迷惑をかけないようにするため」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

SNSと切手は離せないのがプライバシーの問題。彼氏のプライバシーのことを思って投稿しないという女性も多く見られました。

■誰が見るかわからない

・「仕事の付き合いの人も見るのでいろいろ知られたくない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「仕事関係の人も多いので差し支える」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「誰が見てるかわからないから用心のために」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

不特定多数が見ることのできるSNS。会社関係の人にも見られている可能性があります。特に付き合っていることを隠している場合などは、投稿しないようにしているようです。

■別れたときが面倒

・「別れたあとのことを考えると登場させても面倒なので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「別れることがあったら残ってしまうので。別れてしまってからラブラブな写真があるのは不快」(31歳/情報・IT/営業職)
・「結婚するまでは載せない。付き合っている段階で載せると万が一うまくいかなくなったときに面倒」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

一度SNSに投稿してしまうと、すべてデータとして残ってしまいますよね。別れたあとにその投稿が出てきたり、知人にツッコまれたりというのを気にする女性も少なくはないようです。

■登場させる、という人は……

・「自慢したいと思ってしまうから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「私のすてきな彼を紹介したいから、同じ景色などをお互い投稿し合う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「楽しいことがあれば、友だちを載せるように彼氏も載せる」(25歳/農林・水産/その他)

一方で「登場させるほう」と回答した人は、自慢したいからという意見のよう。また投稿することで浮気防止効果もあると考えているようです。

■まとめ

楽しかった思いでも手軽に共有できるということでSNSは人気がありますが、不特定多数が見ることができるということからプライバシーの問題は意識しなければなりません。彼氏との思い出を投稿したい、というときはきちんと彼氏に了承を得ることが大切です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数147件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]