お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

ごまかしNG! 男性が、初対面で最初にチェックする「女性の顔の特徴」3つ

ファナティック

「顔」はよくも悪くも第一印象を大きく左右するもの。合コンや、イベントなどで出会った異性のどこを最初に見るかと言えば、やはり「顔」と答える人が多いのではないでしょうか。だからこそ、初対面の人と出会うチャンスがあるときは、自分にとってベストな「顔」でありたいもの。今回は、男性のみなさんに、初対面の女性の「顔」のどこをまずチェックするのか、教えてもらいました。

■厚化粧してないか

・「化粧でごまかしていないか。落差でガッカリしたくない」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「化粧の厚盛りをしていないかどうか。髪の毛を染めているか、いないか」(32歳/アパレル・繊維/技術職)

・「化粧が濃すぎないかどうか」(38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お化粧の厚さ。薄めのナチュラルメイクが好みだから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

大人の女性にとってメイクは身だしなみのひとつ。でも、濃すぎるメイクは男性からすると不評みたい。すっぴんのときとギャップが激しそうな濃いメイクをしているかどうかは、男性はしっかり見ているようです。

■肌のコンディション

・「肌がキレイか。健康であるかどうかの確認」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「鼻にブツブツがあるかどうか」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ニキビ跡など」(33歳/商社・卸/営業職)

・「シワ、シミがないかどうか。厚化粧になっていないかどうか」(32歳/金融・証券/専門職)

メイクで隠すことができるお肌のトラブルと、隠しきれないものがありますよね……。それを見破られてしまうと、女性としては手痛いところ。普段からしっかりケアをして、お肌の調子を整えるしかありません。

■目もポイント!

・「目。目を見てしゃべる人かどうか」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「目つきが優しいかどうか」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「目。目が笑っているかどうかが気になる」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「目ですね。目がいいとかわいい場合が多い」(35歳/その他/営業職)

目の印象次第で、表情はガラッと変わるよう。目元のメイクに意識をするだけでなく、相手に目線を合わせるか、笑っているかどうかなどもしっかりチェックされているみたい。

■まとめ

男性は、女性の顔の細かなポイントもチェックしています。「気がつかないだろう」という油断は禁物。男性との出会いのチャンスがあるときは、普段以上にメイクや表情に気を使い、魅力的な女性として、相手の目に映りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:410人(22歳〜39歳の社会人男性)

★自分の「すっぴん」に自信、ある?

【診断】自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断

お役立ち情報[PR]