お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

男子にはとても見せられない……「私ってズボラだな」と思う瞬間4選

ファナティック

会社に行くときや人に会う予定があるときはビシッと決めていても、家にいるときはとことんズボラになってしまうという女性もいるのでは? そこで自分の行動の中で「ズボラだなと思うこと」を女性たちに聞いてみました。女子力アップのためには、こういう習慣直した方がいい!?

■休日はすっぴん!

・「誰とも会わない日は、すっぴん&部屋着で1日家にこもること」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「食べる以外、何もしない休日が結構ある」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「出かけない日はすっぴんで、髪の毛もゴムでまとめるだけ」(32歳/自動車関連/技術職)

誰にも会わなくて済む休日は、ただひたすらだらだらしていたくなりますよね。体とお肌と心をしっかり休ませるためにたまにはズボラもいいのかもしれません。

■お風呂に入るのが面倒くさくなる

・「お風呂に浸かるのがめんどくさくてシャワーでずっと済ましていること」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「次の日が休みのときはお風呂に入らない。外出の用事がないと、そのまま入らず次の日……(笑)」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「休みの前の日はコンビニ弁当とお酒を買い、部屋を散らかしたままお風呂も入らず、歯も磨かずに寝る」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

休みの前日はお風呂よりも「お酒」や「寝ること」が優先になりやすいもの。ぐうたらしてしまい、翌日後悔してしまうことも多いですよね。これからの時期は汗や汚れが体にたまりやすくなるため、さすがにこの習慣は脱却した方がいい!?

■扉や引き出しの扱いが雑に……

・「食器棚の扉が常に開きっぱなし。中の食器を出し入れするのに、扉をいちいち開けるのが面倒で、開けっぱなしになってしまった」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「低い位置の引き出しをついつい足で押して閉めてしまうこと」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

仕事では絶対にしないけれど、家では「扉や引き出しを開けっぱなし」にしてしまうことも……。仕事でうっかり同じことをしないように気をつけたいですね。

■料理を最小限にすること

・「料理するときに、極力包丁を使わないこと」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分のために料理しないこと。自分用のご飯はお総菜とかコンビニで済ませてしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

お一人さま用の切ってある食材やお一人さま用の総菜……。世の中は「お一人さま」に優しすぎて、ついつい努力を怠ってしまいがちですよね。

■まとめ

仕事から解放される夜や休日は、自堕落な自分がぬっと現れて、ついズボラに過ごしてしまいますよね。すっぴんでいたりお風呂に入らなかったりするのは確かにズボラですが、それでバランスをとっているのかもしれないですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数151件。22〜34歳の女性)

★自分を磨いてる? 記事をチェック!
女子力急上昇!? あなたに似合う“自分磨き”診断

お役立ち情報[PR]