お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

うわさ好きは危険!? 他人に煙たがられる人の特徴4つ

ファナティック

会話をするだけでストレスがたまったり、イライラさせられたりして、かかわるのがめんどうな「煙たい人」っていますよね。そういう人って一体どんな特徴があるのでしょうか? 働く女性に「他人に煙たがられる人の特徴」を聞いてみました。

完璧主義の人がかかりやすい! 風邪の症状に似た「心因性発熱」の原因と対策

<他人に煙たがられる人の特徴>

■自己主張が激しい

・「自分の話ばかり大げさにする。自意識過剰」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の話ばかりで、人の話はあまり聞かない人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『私が私が!』と、いつも自分中心じゃないと嫌がる人」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

自己主張が激しく周囲が見えていない人は女性から煙たがられやすい存在。特に協調性が求められる場所だと、それを乱してくる人は鼻につきやすいことが……。自分だけでなく、たまには「みんな」を見て大切にしてほしいですね。

■言うことが説教じみている

・「説教じみていたり、言うことがワンパターンの人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「説教やおせっかいが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「他人に干渉する」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

正論は時に鼻につくもの。言っていることは正しくても、たちまち煙たく感じてしまうことが。本当に自分のことを考えて言ってくれているなら、もう少しやさしく伝えてほしいと思ってしまうかも!?

■ネガティブ発言が多い

・「ネガティブなことをまわりに言う。自分はがんばっているという」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブ発言ばっかりしている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ネガティブ発言が多い人は場を暗くしやすいため、いつの間にか「煙たい存在」に。ネガティブな気持ちに引っ張られないように気をつけたいものですね。

■うわさ好きな人

・「人のことを根掘り葉掘り聞くような人」(23歳/その他/その他)

・「人のうわさ話が好きな人」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

うわさが大好きな人と話していると、「次のターゲットは自分かも」と思えて、近寄るのが怖くなります。また誰かが傷つくうわさは、聞いた側も傷ついてしまうもの。他人のうわさ話は刺激的ですが、その代償が大きいことも忘れてほしくないですね。

<まとめ>

女性たちは「自己中心で他人の気持ちをくみ取るのが苦手な人」を、時に「煙たい」と感じることがあるよう。みんなと仲よくなるためには「自分だけでなく、みんなのことを大切に考えること」が、何より大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

★女社会は難しい! 心理カウンセラーからのアドバイスは?

敵にまわすと怖い!? 女社会での噂や悪口との付き合い方

お役立ち情報[PR]