お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

横顔VS正面、自信があるのはどっち? 54.1%の女性が選んだのは……

ファナティック

正面から見た顔と横から見た顔の印象がちがう場合がありますね。童顔だと思っていたら横顔がとても大人っぽく見えてドキリとする場合も。今回は、横顔と正面の顔で自信があるほうはどちらか、働く女性に聞きました。

Q.横顔と正面の顔で自信があるのはどっち?

 ・「横顔」……45.9%
 ・「正面」……54.1%

約6割の女性が、「正面の顔に自信がある」と回答しました。それではそれぞれの回答を見ていきましょう。

<正面の顔に自信がある!>

■目が大きいので!

・「わりと目がぱっちりしているので、正面のほうが勝負できそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「目が大きいことだけが取り柄なので、正面で目力を感じてほしい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

横を向くと、ほかの人に見える目の大きさは半分になりますよね。また、まつげも角度より長さのほうが目立ってしまいます。目力を感じてほしいと思うなら、正面の顔のほうがいいですね。

■鼻は低めです……

・「横顔は全然だめ。鼻ぺちゃだし、ほほがたれぎみ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「消去法で横顔よりは正面。正面は、ノーズシャドーなどで鼻を高くしたりすることができるけど、横顔は隠しきれない。鼻が低いことがばれる」(31歳/情報・IT/営業職)

鼻が低めのため正面から見た顔のほうがよいという回答も。確かに横顔では鼻の低さをごまかすのは大変かもしれませんね。

<横顔に自信がある!>

■鼻が高いんです

・「鼻が高いほうで、フェイスラインもシャープなので、横顔のほうがいいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「鼻が高めだから、すっとしてキレイに見えるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

横顔美人の条件といえば、やはり鼻が高いこと。鼻が高くてキレイな横顔を見ると、造形美を感じますよね。彫りの深い人ほど横顔に自信アリなのかもしれません。

■丸顔をカバー!

・「顔が丸いので横のほうが丸顔が目立たない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「丸顔がごまかせる」(28歳/金融・証券/営業職)

顔の幅が広めの丸顔さんはいますよね。正面ではちょっと恥ずかしくても、角度をつければ自分でも気にならないくらいシャープに見えるでしょう。そういうわけで、横顔が好きなんですね。

<まとめ>

正面の顔も横の顔も同じ自分ですが、ずいぶん印象がちがうのではないでしょうか。正面の顔に慣れていると、ふと見た自分の横顔に驚いてしまうかもしれませんね。今回は、正面から見た顔のほうが自信があるという人のほうが多かったですが、ときどきは横顔も意識してみてはいかがでしょうか。新たな魅力が見つかるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数109件。22~34歳の女性)

★美人オーラ、まとってる? 記事をチェック!

【診断】色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断

お役立ち情報[PR]