お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生臭ぇぇぇ~! 女性が「生理のニオイ」をひと言で表現してみた結果……

ファナティック

生理中はいつもよりデリケートゾーンのニオイが気になってしまうものですよね。気をつけているつもりでも、いつの間にか臭っていることもあるものです。そこで、経血のニオイをひと言で表現するとどんなニオイなのか、働く女性たちからお話を聞いてみました。

デリケートゾーン、毎日お風呂で洗ってる? 働く女子の実態とは……

■生臭いニオイ

・「生臭い。いつも生理のときは、自分が生臭く感じるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生臭いニオイ。夏にムレてくると、もわっと出てくるようなニオイがするイメージ」(30歳/情報・IT/技術職)

・「生臭い。獣っぽいというか」(32歳/学校・教育関連/技術職)

生理中はなんとも言えないニオイがしてしまうものですよね。特に経血のニオイが生臭く感じて、自分でも耐えられないことも!

■血のニオイ

・「血なまぐさい。外に漏れたら嫌なニオイなので、こまめにナプキンを交換する」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「血のニオイ。トイレに行くたびに、嫌だなと思う。自分のニオイでもそう思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

経血のニオイは、言うまでもなく血のニオイですよね。トイレに行くたびにモワッと香るこのニオイが苦手だという女性も意見もありました。

■鉄のニオイ

・「鉄のさびたニオイ。赤血球とか鉄分が入っているからだと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「鉄のニオイ。結構気になる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「鉄。血液のせいか、鉄臭いです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

人によっては、経血のニオイが鉄のさびたようなニオイに感じることもあるようです。鼻に突き刺さるなんとも言えない独特な香りです。

■レバーのニオイ

・「新鮮なレバーのニオイ」(31歳/金融・証券/専門職)

・「レバーのような生臭さを感じるときもあるが、普段は無臭だと思う」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「レバーのようなニオイ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

生理中の経血は、普段では考えられないようなニオイがしますよね。あまりニオイがしないときもありますが、まれにレバーのようなニオイが発生することもあるようです。

<まとめ>

生理の経血は、一見、血のように見えるものですが、実際にはさまざまな分泌物が含まれています。これが時間を経過することによって、ニオイの元になってしまうようですね。生理中は、こまめにナプキンを変えるなどして、万全のニオイ対策をしておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日〜2016年5月10日
調査人数:157人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]