お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

血だぁぁああ! 初潮がきたとき、誰にどんな報告をしたか覚えてる?

ファナティック

子どものころはいつ生理がくるのか、待ち遠しいような、きてほしくないような複雑な気持ちでしたよね。はじめての生理の瞬間を、いまだに覚えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、働く女性のみなさんに「初潮がきたとき、まず誰にどんな報告をしたのか」、思い出を教えてもらいました。

恥ずかしいから見ないで……! 彼氏の家でやってしまった生理中の失敗12

■生理になった!

・「お母さんに『生理になった!』と報告した」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「母親に、『生理になった』とだけ伝えたら、ナプキンの場所を教えてくれた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「母に『生理になった』と学校から帰ってきてすぐ報告。母の反応は忘れました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

生理になったら、やはりまず母親に伝えたという人がほとんどではないでしょうか。「生理になった!」ととりあえず報告。自分自身も驚いているからこそ、ほかの言葉がでてこず、こう叫んでしまった人も多そうです。

■血が出た!

・「お母さんに、『血が出た!』と慌てて報告」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「母に、『血が出た』と言って、『生理が来たんだ』と言われて納得した」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「母親に、『血が出ている』と報告した」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

生理について知識はあるものの、実際になってみると、何がなんだかわからないものですよね。とりあえず母親に、「血が出ている!」と報告して、その正体が生理だと教えてもらったというエピソードもありました。

■気づかなかった

・「自分ではわからず、母に指摘されて気づきました」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「自分では生理と気づかず、母親が気づいてナプキンの使い方など教えてくれた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分では気づかず祖母が気づいた」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

生理になっていても、まったく気づかなかった人もいるようです。下着の汚れなどを見て、母親や祖母が教えてくれて、それで初潮が来たことに気づいたようですね。

■報告しなかった

・「母親。なかなか言えず、1日我慢した」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「報告しなかったが洗濯物で母親にバレた」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「報告は特にしなかったが、母親に見つかって怒られた」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

なんとなく生理になると、これまでの自分とちがってしまうような気がして、母親にも報告をしづらいことがありますよね。結果的にあとでバレて、「なんで黙っていたの!」と、怒られてしまうことになるのですが……。

<まとめ>

はじめて生理になったときは、うれしい気持ちより恥ずかしい気持ちが大きい人も多いかもしれませんね。昔は初潮がくると、赤飯を炊く習慣があったため、それで周囲にバレてしまい、より恥ずかしく思えたものです。みなさんは、誰にどんな報告をしたか、今でも覚えていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]