お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

突っ込みどころ多すぎ! 同性目線でも「モテない」認定される女性の特徴4選

ファナティック

同性目線でも「素敵!」とあこがれてしまう人もいれば、「申し訳ないけど、きっとモテないんだろうな……」と思ってしまう人もいますよね。では、世の女性が「この子はモテない」と判断するポイントは一体どこ? アンケートで聞いてみました。

■見た目に気を使わない

・「身だしなみに気を使わなすぎて、メイクもいつもあまりせず、髪もボサボサ」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「化粧ゼロ、服装もこだわりなし、おばちゃん化している子。そういう女性は私が男だったら隣に並びたくない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「女を捨てている人。やりすぎもいけないと思うけど、ケアもファッションも無頓着だと男性も惹かれないはずだから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

外見だけがすべてではないと思いますが、身だしなみに気を使わなさすぎる女性だと「これじゃモテない」と同性から思われてしまうようです。完全に「女を捨てている」状態だと一体どこから突っ込めば……なんて思ってしまうことも。必要以上に着飾ることはなくても、清潔さは最低限の身だしなみと言えますよね。

■ガサツな感じがする

・「動作が雑で大ざっぱ。ドタバタして騒がしいのはモテないと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ガサツで、行動が荒い人。ハンカチを持ち歩いてなかったり、物の扱いが雑な人は、モテないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

よく言えばサバサバ系なのかもしれませんが、行動や言動がガサツなイメージの女性も男性からモテないと思われるみたい。あっさりした性格なのはいいけれど、落ち着きがなかったり、いい加減な一面が見えてしまうと男性からも敬遠されてしまいそうです。

■会話が……

・「理屈っぽい。会話が面倒臭そうだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「言葉がキツい。相手を無意識に傷つけていそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

言葉の端々がとげとげしかったり、男性を言い負かしてしまうほど理屈っぽかったり。話していてもつまらないと思わせる女性もNGな様子。自分ではそんなつもりがなかったとしても、相手からすると失礼な発言の多い女性だと避けられてしまうのかも。

■ネガティブ発言が多い

・「いつも他人の愚痴ばかり言っていて、笑顔や他人への気遣いが足りない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつも愚痴や人の悪口を言う人、ネガティブな人は一緒にいても楽しくないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

人の悪口や愚痴ばかり聞かされていては、聞いているほうも気分が落ち込んでしまいそう。特に人の悪口を平気で言うような女性は、信用できないと思われてしまいますよね。周囲の人までネガティブにしてしまう発言ばかりの女性は、モテないだろうと思う女性も多いようです。

■まとめ

男性と女性では「モテ」に対する視点がちがうかもしれませんが、今回挙がったようなタイプの女性はやはり男性からもウケが悪そうですよね。異性として見られないだけではなく、友だちとして付き合っていても疲れてしまいそうなネガティブタイプや理屈っぽい女性は一緒にいても会話が盛り上がらないもの。モテるためには、まず一緒にいて楽しいと思ってもらうことが大事かもしれませんね。もちろん、自分自身も「モテなさそう」と思われてしまっている可能性もあると思うので、外見も内面もみがいていくようにして、「素敵だな」と思ってもらえるような女性になりたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:131人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]