お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

太っている人が絶対にしなさそうな努力4つ

ファナティック

特に何をしている訳でもないのに体重が落ちなくなってくると「太る原因は何!?」と、理由を知りたくなりますよね。とはいえ、なかなか痩せられないにはそれなりの理由があるようで……。そこで今回は、働く女性に「太っている人が絶対にしなさそうな努力」について聞いてみました。最近太ったのは、もしかするとこれが原因!?

「ガリガリ」VS「ぽっちゃり」、好きな女子の体型はどっち? 7割の男性が選んだのは……

■腹八分目で抑えること

・「外食で『ご飯少なめで』と言うご飯を少なくする努力」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「腹八分目に抑える。自己管理が苦手だろうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

やせている人は食べたいという気持ちを上手にコントロールできる人が多いもの。ダイエットするにも、ここがネックになってしまうことが多いですよね。食欲を上手にコントロールできるようになれば、ダイエット成功も夢じゃないかも? 「もうちょっと食べたい!」という少し手前で我慢しておくことが秘訣ですよ!

■ちょっとした運動をすること

・「運動。私も運動は嫌いだし続かないからよくわかる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「エスカレーターじゃなくて階段を使う。少しの努力で痩せられそうなのに、体が重いから階段とか使わなさそう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歩く。エレベーターやエスカレーターがあれば一目散に飛び乗る」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ダイエットというと激しい運動が必要なイメージがありますが、意外と体を動かす習慣を増やすだけで、カロリー消費がアップすることも多いですよね。サボらず階段を使ったり、歩く距離を伸ばしたりして上手に「運動する習慣」を取り入れたいところ!

■我慢すること

・「『今すぐやる!』という心構えや我慢。太っている人は『明日やる』や『今日はいいよね』が多すぎる。今すぐやるというストイックさがまったくない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「我慢。我慢できたら太らないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

目の前にある食べ物の誘惑に負けてしまいやすいのも、太っている人の特徴かも? 痩せるために生活習慣を改善しなければならないときは、勢いとやる気はもちろん「我慢」が大切。この3つがあればダイエットの苦しさも乗り越えられそうです。

■健康に心がけた生活をすること

・「食べたいものを食べるのではなく、健康を意識して食事を選ぶこと。バランスのいい食事をしている人は太っていないので。つまり、バランスが悪かったり、食べたいものの我慢ができなかったりする人は太っている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日健康に気をつけた生活をすること。何かを続けること。あまり努力しなさそうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ダイエットをするときに意外と大切なのが、健康を意識した生活をはじめること。栄養バランスのよい食事をすると、自然にカロリー制限ができて、代謝もアップできそう。健康と美は実は密接な関係にあるのかもしれませんよ。

<まとめ>

最近ダイエットしてもめっきり体重が減らないのは、これらの努力がもしかすると足りない可能性も……? 毎日の習慣を少し改善するだけで、簡単に肥満予防ができることは多いですよね。ぜひ明日からではなく「今日から」こんな努力をはじめてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月18日
調査人数:182人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]